せっかく暑いんだもん。夏は夏の飲み物。

おはようございます。朝テレビを見ますがNHKおはよう日本しか見ません。なんか朝からガチャガチャしてなくて落ち着きます。そんな自分が今日は『シャキーン』を見てます(笑)めっちゃ朝からシャキーンってなります。というより朝からうるさいです(笑)あー今日も安定のどうでも良い出だしですいません。どうも蕎麦屋がまこう庵2代目蒲生純略してガモジュンです。ほんとはカモウジュンなので略すとカモジュンなんですけどね(笑)これまたどうでも良いかってですね(笑)

いやー今日から8月ですね。夏真っ只中。暑い日が続いてますが皆さま夏バテとかはなってませんか?しっかり水分をとって乗り切りましょうね。

夏ならではの飲み物ってなんですか?

夏といったら田舎ならではの飲み物があります。

梅ジュースと赤しそジュース

おばあちゃん家の縁側で飲ませてもらっていた思い出のジュース。

あの時は何気無く飲んでいましたが。そこにはすごく自然の流れにのった飲み物だなーって今は思います。夏前に仕込む梅シロップ。ちょうど今頃収穫される赤紫蘇からできる赤しそシロップ。旬です。旬な飲み物です。夏バテにならない飲み物。

梅と赤しそパワーってすごいです!!

梅の効用といえば

○疲労回復○美肌効果○整腸作用○血行改善○二日酔い○冷え防止○熱中症の予防

赤しその効用といえば

○疲労回復○美肌効果○整腸効果○二日酔い○血行改善○アレルギー予防○ダイエット○風邪予防

こんな風に書かれたらどっちにしょうかなーって悩んでしまいますよね(笑)

わかります。自分も毎日悩んでいます(笑)

そして何よりも一番このジュースの好きなところは自分たちで作れるところ。

材料も自分達の周りで育ったものなので安心。田舎って最高!!

皆さんもぜひ作ってください。美味しくて楽しいそんな夏のジュースです。

せっかく暑いんだもん。夏は夏の飲み物で楽しみましょう。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵からのお知らせ。

8月15日火曜日は定休日となっていますが、お盆期間という事もあり営業します。

その振替休日として翌週の23日水曜日をお休みいただきます。

誠に勝手ながらご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)