今年も懲りずに予想しました。当たらないそば屋予想

最近ブログはここで書きます。

娘の学習机。なんだろー。ここで書くと捗ります。小さい頃はあんまり座らなかった勉強机。大人になってここが落ち着く(笑)

どうもこんばんわ。子供の時にもっと座っとけばもっと勉強できたのにーーって後悔しているそば屋2代目がまこう庵ガモジュンです。

今年もやります。当たらないそば屋の紅葉予想。

今年もこのシーズン。秋の紅葉シーズンが霧島にもやってきました。

ちなみに去年の状況がこちら⬆️

去年の紅葉で思い出すのが、勝手にそば屋ごときがやった紅葉見頃予想。

まさに知らんがなって思うこの予想(笑)

見頃予想をそば屋の感で立てたのですが。なんと予想日よりも二週間もずれて見頃を迎える結果と相成りました。二週間もズレるなんて最悪でしょ。

そんな全くあてにならいそばっこ紅葉見頃予想を懲りずにやちゃいます。

まずは今日現地霧島神宮周辺に行って確認してきました。少し変化し色づき始めてる感じですが、現状をいうとまだまだかなー。

今年は慎重です。去年の失敗を活かします。

情報収集が大事ということで霧島神宮の近くにある霧島市観光案内所に行って紅葉情報聞きに行ってきました。案内所の方曰く来週くらいに見頃になるという見解です。

ちなみにえびの高原の紅葉見頃は先週みたいだったみたいです。

そして近くのガス屋の人にも聞きました。

松永商店のリュウタはほぼ即答で一週間後と予想。ほんとかよ。絶対適当やわー。さては適当に言ってんな。競馬の予想は本気出しますが、紅葉となると予想も雑(笑)

どういうメカニズムで紅葉していくのか

紅葉条件は様々あります。

「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」「湿度が比較的低く、乾燥している」が挙げられる。そのため、前述の条件を満たしやすい高原や山岳エリアに紅葉の名所が多い。また、夏の「気温が高い」「雨量が多い」場合は、さらに美しい紅葉が期待できる。

気温って大事だなって思ってとりあえず新聞の週間予報をチェック

おー今週は最低気温が8度以下が並んでいます。

ここから一気に紅葉も加速していきそう。

それでは自分なりにいろいろ考慮して考えたそば屋の紅葉予想をします。

今日から10日後。11月22日が見頃です!!!これだけ調べたので今年は当たりそうな気がします。

本日はそば屋の勝手に紅葉予想でした。またネーーー。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)