ラブラブなメニューですいません。キムチそば!!!

早速ですが質問です。

キムチがある飲食店といえば。はい。すぐに思い出すのが焼肉店ですよね。

まさかそば屋にキムチがあるなんて誰が思うだろうか?

どうもこんばんわ。そんな意表をつくそば屋がまこう庵2代目そばっこです

今年もキムチを作ってしまいました。

キムチが好きだから!!自分たちで作って食べたいから!!そんな気持ちで毎回仕事してます。そして商品にしちゃう。困ったそば屋ですいません(笑)

キムチをスーパーなどで買いますが自分の好みのキムチってなかなか出会いません。

それなら自分が好きなキムチを作ってしまえば良いだけです。自分好みのキムチ。それを商品にしてお客さんに押し付けて売る。自己中キムチです(笑)

そんな自己中キムチ今年もできました。

キムチの材料は本場韓国から取り寄せます。すごいでしょ。この力の入れよう。好きすぎるととことんこだわります。やはり本場の材料は違います。一気に美味しいキムチになります。キムチを食べるだけのためだけに実際韓国に行ってみたいぐらいです。

キムチは生き物です。発酵してます。

キムチって面白いなーって思うところがあります。それはキムチの発酵による味の変化。味がどんどん変わり、いろんなキムチを楽しめるってところです。

漬け始めはさっぱり、発酵していって酸味が出てきます。

乳酸菌が豊富に含まれることによって変化するんですね。ここで気をつけないといけないのは全てのキムチが発酵するわけではないです。主にスーパーなどで販売してるものはあんまり発酵しません。それは発酵しないように添加物を入れたり、処理してあるんです。全部が全部ではないですが賞味期限などを考えるとそうせざる終えないのでしょ。これはしょうがないです。特に否定はしません。状況はよくわかりますもん。

じゃがまこう庵のキムチは?

はい。がまこう庵のキムチはどんどん発酵します。元気に生きてるキムチ。なので毎回味が違うかもしれません。そこはごめんなさい。キムチは生き物なんだって理解してくれる人だけ買ってもらえれば良いと思っているのです。元々は自分たちが食べたいからだしね(笑)

キムチそば

このキムチそのまま食べても美味しいですが。実はもう一つ美味しい食べ方があります。それはキムチをそばにいれて食べる。これがすごく美味しいのです。

この時期スタッフはみんな賄いのお蕎麦に自らキムチを入れます(笑)

やみつきです。

あんまりにも美味しいのでメニューにもしちゃいました。でもここで注意してもらいたいのが純粋にそばの味を楽しみたい方はこの食べ方はオススメしません。

だって完全にキムチの味が勝ってしまってるもん。そばの香りを消す食べ方。なのでそば通な方から見れば邪道な食べ方なのかもしれませんね(苦笑)常連さんで今日はちょっと違うそばを食べてみたいなーって方におすすめです。

もう一つ注意することがあります。安易な気持ちでこのキムチそばは食べない方が良いです。あまりの美味しさに次からはキムチそばを頼んでしまうこと間違いなしだから。ここは要注意です。そんなお客さんをいっぱい知ってるんです(笑)

キムチ作りの名人は嫁でした

このキムチは誰が作ってるか?自分じゃないんです。あたかも自分が作ってるように書いていてすいません。

このキムチは嫁が愛情たっぷりに漬け込んだキムチなんです。

嫁が作ったキムチ✖️そばっこの打ったそば

キムチそばはがまこう庵初の夫婦のコラボそばなんですよ。

愛がたっぷり詰まった一杯のお蕎麦。

それはラブリーなそばです。ラブラブですいません(笑)

なんか恥ずかしくなってきたので今日はこのへんで(笑)

それじゃまたねー

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)