あけそば!!!

風邪かな。ここ最近まーよく鼻水が出ます。いや止まりません。体は元気ですが鼻水だけ辛い。まーよく考えれば小さい時からよく鼻水が出てる子だったなーって思い出しました。なのでこんなの慣れっこ。

どうもこんばんわ。はなたれ小僧のそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

なんか出だしから汚い話題(笑)ごめんなさい。

車を運転してると最近見かける田舎の風景

家の前に自分の畑で採れたそばを干す。なんかこういう田舎の風景が好きです。こうやってそばを乾燥させてそば粉に挽いて年越しそばを打って楽しむんだろうなー。いいなー自分が育てたそばで年越しそば。手間はかかるけど田舎って素敵だわ。

この辺一帯新そばシーズンなんですね。

そんなことでがまこう庵も12月10日。昨日から都城そばの新そばになりました。

あけそばです(あけましておめでとう、新そばですの略)そんなこと誰も言わなけど。

なんかあけそばを使ってみたくて(笑)ポップにも使って書いてみました。思いついた時は一人で面白がってましたが。今は何が面白かったのか?そんな自分がいます(苦笑)お客さんにもあけそばって何ですか?って聞かれ説明しました。そりゃわけわかんないですね。だって勝手に自分で言ってるんですもん。外そう。うん。そうしょ(笑)

今年もそば屋ができます

例年よりは収量は少な目です。まー去年の不作に比べれば良い年ではないでしょうか。都城の自然と農家さんに感謝ですね。毎年ありがとうございます。

今年もそば屋ができそうです。自分たちは材料があっての仕事だと思います。

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする