学習能力の高い嫁。

最近、夜出ることが増えてきました。単なる飲み会です。

こう続くといよいよ年末だなーって感じます。そして体も疲れ気味。と言うか毎晩飲みすぎ。今日は久々に家でゆっくりしてる気がします。

そんな時はブログを書くに限りますよ。ご無沙汰ブログですが(苦笑)書きたいことがいっぱいあるけど時間が取れない。ブログ書きたいけど書けないのです。

どうもこんばんわ。のっけから言い訳をしますそば屋がまこう庵2代目ガモジュンです(笑)

がまこう庵の柚子胡椒は今年は完売しました。

完売と言いましたが11月の後半にはすでに無かったのですが。去年の今頃まで柚子胡椒はありました。さらにいうと昔は1月くらいまで販売してたと思う。とにかく今年は無くなるのが早かった。それだけ柚子胡椒人気が出てきたのか。みんなに喜んでもらえるようになったんだと勝手に思っています。

こうして喜んでもらえることが作り手としては次の仕込みへやる気が繋がります。

やる気が満々になったので今年も張り切って柚子胡椒を仕込みましたよ。

学習能力の高い嫁

柚子胡椒を作る工程は大きく分けて二つの仕事に分かれます。

一つはゆずの収穫。もう一つは仕込み。そして夫婦でもこの役割が二つに分かれます。

自分がゆずの収穫担当。

嫁が仕込み担当。

ほぼ顔は見えません。もはや誰かもわからない。これがうちの嫁です(笑)

ちなみに去年がこれ↓

まだ顔は見えてます(笑)

部屋中唐辛子の香りが充満するのでこんな格好に(笑)

この部屋には入るだけでむせます。咳き込みます。目が痛いです。

それを十分知ってる嫁だからこそのこの格好。年々グレードアップしていきます。

学習能力が高いです。

もういっそうの事マスクを被ればいいのに。いつかタイガーマスクでもプレゼントしてやろうかなって密かにサプライズを考えてます(笑)喜ぶだろうなー自分が。それをかぶってここにいたらウケるのに。めっちゃインカメしたい(笑)

あっ!?どうでもいい事でした。失礼しました(笑)

自分がとったゆずの皮、自分がとた唐辛子、嫁が作った米麴、串間市の塩、これらを絶妙なバランスで混ぜ合わせます。混ぜ合わしたものを壺に入れて10ヶ月寝かせます。米麴の発酵によってまろやかな味わい深い柚子胡椒になるんです。

こうして寝かしたものが来年の10月くらいにまた柚子胡椒になるんです。

こうして書くと柚子胡椒を作ってるのは嫁だと思う方がほとんどです。

まー間違いはないですが。

嫁さんすごいねーとか嫁の作った柚子胡椒は美味しいねとか言われますが。

まー確かにすごいかもしれませんね。

でもその材料を取ってるのは自分です。

見てくださいこのゆずの枝トゲトゲがいっぱい。収穫する時にはこのトゲがすごく邪魔です。必ず何回か刺さります。高いところにも実をつけるゆず。ハシゴを使い傷つけないようにと一個一個丁寧に取るんです。

唐辛子もそうです。座って取るので腰が痛くなります。結構大変作業。

ていうか何が言いたいのかっていうと。それは見えない所で柚子胡椒の為に頑張ってるんです自分。

もっと言うと自分も柚子胡椒を作ってますって事です(笑)

みなさんお分かりでしょうか?今日のブログは結局の所嫁へのねたみ?嫉妬?のブログです。そして自分も頑張ってるんだと言うアピールブログです。

あー頑張ってる自分を伝えられたのでスッキリ。今日は終わります。

来年の柚子胡椒乞うご期待ですね。

それではまたです。

年末年始の営業のご案内

年末は休まず営業。年明けて1日、2日休み。3日が初商いです。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。