美味しいそばを打つコツを教えて!!

最近お客さんにいっぱい褒められます。

「すごくお蕎麦美味しい!」「こないだよりもすごく香りが良いね」とか。
「最近腕上げたんじゃないか」「前も美味しいと思ったけど。今日はさらに美味しくなってびっくりした」とかあんまり褒められるので嬉しくなります。
どうもこんばんは。もうすっかり天狗になってるそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)
でもね。このいっぱい最近褒められるわけ。この天狗様も流石にわかっていますよ。
新そばの力です。新そばはやはり美味しい。香り、粘り、モチモチ感。もーそれだけ別物ってな訳です。新そばの力は偉大です。なので、只今天狗様は鼻はへし折りました(笑)もっと精進します!!そしてより美味しい新そばになってみんなに喜んでもらえるように。
そんな天狗話はさておき。ていうか天狗の話ってなんじゃい(笑)
この時期お客さんからこういう質問が多いです。年越しの時期だからですかね。

「年越しそばを打ちたいんです。美味しいそば打ちのコツを教えて!!」

結論からズバリ!!言います
そば粉が良ければ美味しいお蕎麦になります。
どうしても皆さんはそば打ちの工程の事について知りたがります。
もちろんそば打ちは大切な作業です。決め手にもなります。色んな差が出てくるのは事実です。
でもそれよりも美味しいそばにおいて大事な事があります。それは素材です。
すなわちそば粉なのです。素材はどうしたって素材。良くない素材を美味しくなんてできない!!そういう事なんだと勝手に思っています。
そこでそば屋が教える美味しいそば粉の選び方。
1.どこのそばなのか?
国産?外国産?国産ならどこなのか?
やはり国産のそば粉をお勧めします。そして日本全国そばは育ちます。そしてその土地その土地でそばの味は変わります。良い悪いは別としてそのそばの味がその土地の自然の味なんです。だからそばって面白いんです。自分は全国各地のそばを食べるのが夢です
2.そばの挽き方。そば粉にする為にどういう挽き方をしているのか?
石臼挽き?ロール挽き?挽き方によって同じそば粉でも全然違います。
ロール挽きは摩擦熱が入りそばの香りが飛んでしまいます。なのでお勧めは石臼挽きのそば粉です。石臼挽きのそば粉はきめ細かく香りの良いそば粉になります。
3.粉のふるいかたは?そば粉をふるっていろんなそば粉ができます(一番粉、二番粉、三番粉、四番粉)ふるいの目によって荒い粉細かな粉色々調整できます。ただふるうだけではない。ここでいろんなそば粉へと変わっていきます。
4.どんなブレンドをしているのか?
1番粉〜末粉を合わせてそば粉にしていきます。この粉の比率によってもそば粉の種類が別れていきます。そこはもうそば屋さんの好みの割合ですね。結構楽しい部分かも。自分なりの配合なので。
5.玄ソバはどういう状態で保存されているのか?
がまこう庵では玄ソバ(そばの実)状態で真空にした袋で冷蔵庫保存。
こうすることによって一年間新そばに近い状態で保存できるのです。
っと色々書いてみました。でも正直。店頭でそば粉を探し、袋などでチェックしてもわかるのは産地くらいまで。まーこう書きましたが多分よくわかんないですよね(苦笑)

分かります分かりますよ。書きながら思いました。なのでこれからそば粉の選び方で1番手っ取り早い方法をは。それは自家製粉している自分好みの蕎麦屋からそば粉を買う事です。コレは間違いない方法です(笑)ひきたてのそば粉ならなお良しです。

そばは3たてがうまいといいます。
3たてとは、挽きたて、打ちたて、茹でたて。
挽きたて。香りも違います。
 がまこう庵のそば粉は石臼で挽いてその日のうちに袋に詰めていきます。挽きたてをそのまま袋に詰めていきます。密閉して挽きたてを維持できるようにしています。
そういう意味でそば粉は自家製粉している蕎麦屋の粉が1番良い粉をもっています。
信頼できる蕎麦屋さんを探すのも面白いと思います。

がまこう庵のそば粉が買えるお店をご紹介

がまこう庵店内
都城道の駅さん
宮崎市内平和台公園内にあるひむかの宝箱さん
http://himukamura.eco.to/
門川町サンシールさのさん
がまこう庵通販

年越しそばは是非自分で打ったそばで年越しを。

昔は家庭家庭で年末になるとそばを打って年越しそばを食べてたみたいです。それが年越しの風景。最近見られなくなった年越し風景なのです。

なんか寂しいですよね。家族でわいわい打つのって意外と楽しいですよ。
そういう風景増えるといいな。
そして蕎麦屋に楽になるだろうなーーー(笑)すみません心の声でした(笑)
それではまたでーす!!

年末年始の営業のご案内

年末は休まず営業。年明けて1日、2日休み。3日が初商いです。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。