都城には今食べないといけないものがある。「都城を食べようシリーズ冬の陣」

今日は今年最後の休みでした。末っ子と二人っきりでドライブデートをしました。

末っ子とずっと話をしました。普段母親にベッタリなのでなんか嬉しい休日でした。

末っ子に癒されリフレッシュ完了。

どうもこんばんわ。年末に向けてラストスパートと意気込んでいるそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

都城は季節によっていろんなものが楽しめる土地なんです。

この時期に食べないといけないものがある都城にはあります。

それは都城の大地で育った自然薯

まさに今が旬の一番美味しい自然薯は最高です。

自然薯農家の岡元さん。今年も美味しい自然薯ありがとうございます。

おかもと自然薯農園さんのHPはこちら

http://okamoto-jinenjyo-farm.com/index.html

岡元さんのモットーは美味しいは幸せの始まり。

みんなが笑顔になってもらえるような野菜作りに日々励んでいる農家さんです。

自分が尊敬する農家さんの一人。

都城を食べようシリーズ『自然薯そば』

年末に都城の美味しいものがおかもと自然薯農園さんから届きました。

都城の自然薯を使ったお蕎麦『自然薯そば』今年で3回目です。

都城を食べようシリーズのメニューの中でも大人気なメニューの一つです。

※都城を食べよう!!とは都城のそばと都城の食材のコラボメニューを作りたくて初めました。一杯のお蕎麦に季節の都城を表現したいという気持ちから始めたメニューになります。

最近はシーズンが終わってからもお客さんに自然薯そばを食べにきたのにって何人もの方に声をかけてもらいました。すごく嬉しいですね。そして分かるのです。そのお客さんも気持ち。だって忘れられないインパクトがある美味しい自然薯そばですもん。まー自分で作っといて言うのもやらしい話ですが(笑)

自然薯に自家製のタレで味付けし、すり鉢で練りこみます。ふわふわで濃厚な自然薯です。あえて器は別にさせてもらいます。スプーンもつけてますので一口はそのままで食べてもらいたいと言う気持ちからこういう形になりました。

スプーンで一口。自然薯の香りがたまらないです。コレをそばに入れるとふあふあトロトロに。一度で2度楽しいお蕎麦になります!!がまこう庵が贈る。都城を食べよう!!期間限定メニューです!!

今年は自然薯の入れる器も近くにある太郎窯さん無理言ってにお願いして特注で作ってもらいました。自然薯とうちのそばにも合っていてお気に入りです。http://www.btvm.ne.jp/~tarougama/

こうしていろんな農家さんと絡ませていただきます。都城の農家さんって作ってるものへの愛が溢れんばかりにあります。美味しいものは愛の塊なんです。最後になりますが今日お伝えしたいことは都城には尊敬する農家さんが多すぎるーーーってことです。

ぜひこの自然薯を食べて岡元さんの優しさに触れてみてください。そして都城の旬の味に喜んでもらえたらめっちゃ嬉しいです。

それではまたです。

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。