頑固なそば屋じゃないので別に好きなものを食べてもらって全然構いませんが。。。

冬将軍到来でここ二、三日は寒い日が続くみたいですね。がまこう庵今日は雪がちらついていましたよ。

冬将軍、冬将軍とよく耳にする季節ですね。

こうやって天気予報では寒波のことを冬将軍と例えますが。

なぜ冬将軍なのか知ってますか?

それはですね。ナポレオンからきている言葉なんですよ。モスクワに遠征したナポレオンが、冬の寒さと雪が原因で敗れたところから冬の厳しい寒さをいう語ということです。

どうもこんばんわ。雑学に詳しいそば屋になろうと必死ながまこう庵2代目そばっこです。実はこのネタ最近テレビで聞いたやつです。THE受け売り情報っす。ちょっと賢そうに見られたくて使ってしまいました(笑)すいません。

頑固なそば屋じゃないので別に好きなものを食べてもらって全然構いませんが。。。

そば屋だから絶対そばを食べて欲しいって気持ちはありますが。特に強制はしません。

お客さんには好きなものを選んでもらえたら、それで良いと基本的には思っています。

でもこういう時は申し訳ないなーって思うときがあります。

それはどういう時かというと。

がまこう庵は土日のお昼時になると座席待ちになることがあります。

特に連休や忙しい時は1時間、2時間待つ時があります。

非常に申し訳ないです。そしてそこまで待たせて食べてもらえるありがたさも十分感じて仕事させてもらってます。

先日のお正月の話です。この日もお客さんの多い日でピーク時は1時間くらいお待たせしました。その中の二人組のお客さんが待っていました。もうその時点で申し訳ないなーって思ったのですが。

そのお客さんは1時間待って。なんと二人ともうどんを頼まれました。

いや。良いんですよ。好きなもの食べてもらって。

うどん美味しいですもんね。自分もうどん大好きです。

でもウチのうどん。実は。。。。。。冷凍うどんなんです。

メニュー表にも書いてますが冷凍うどんっす!!多分どこにでもあるうどんっす。

1時間待たせて冷凍うどんを出してしまったことが非常に申し訳なかったなーって思ったんです。ほんとごめんなさい。お客さんは満足して帰ってくれたのでそれはそれで良いのですがなんか罪悪感がありブログに書いてます。

なぜうどんをメニューに置くのか?

そんな申し訳ないと思うのなら、うどんを辞めれば良いじゃないかって話ですよね。

そもそもそば屋専門店ならうどんを置くな!って話です。はい。ごもっとも。

でもうどんを置きたい理由もあるんです。

子供連れのファミリーのお客さんやそばがダメなお客さんの為に置いてるんです。

そばが食べたいんだけど子供がうどんしか食べないからがまこう庵にはいけないとか

そばが食べたいんだけど友達がそばが嫌いだからがまこう庵にいけない。

そういう時の為にうどんが活躍するんです。自分も旅行先、家族でそば屋さんに行きたい時。子供はうどんしか食べないのでうどんがあると助かります。

そしてスタッフのまかない用でもあります。毎日昼食がそばだと可哀想かなーって思ってうどんを挟みます。その為のうどんだったりもします(笑)

なのでがまこう庵はうどんのあるそば屋です。これからもずっと(笑)

今日伝えたいことは毎日冷凍庫にはいっぱい冷凍うどんをストックしてありますよ!ってことです(笑)三段です(笑)

そしてそば屋でありながら案外うどんも好きだったりします(笑)結構食べます。

それじゃまたですねー〜。

そんなうどん好きなそば屋がそば打ち教室をしまーす↓

そば打ちを特技にしたい方にお知らせです

2月6日(火曜日)宮崎市内の宮崎ガスさんの料理教室にて10時から出張そば打ち教室をやります。みんなでワイワイそば打ちしませんか?

お申し込みは宮崎ガスさんのお申し込みフォームからです。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。