噴火してますが霧島周辺はみんな頑張って営業しています。

昨日はよく降っていた火山灰。今日も噴火活動は活発でしたが火山灰は降りませんでした。やはり風向きが重要ですね。風向き次第ではいたって普通の日々と変わらないです。

降灰もなかったので店回りの掃除をしました。半日かかりました。

火山灰掃除で疲れたので近所のスイーツ屋さんアラミニッツさんで甘いもの補給。

めちゃくちゃ可愛い感じの飲み物。

おじさんがこんな可愛いものを食べていいのか?と自分に問いながらも秒殺で完食。

どうもこんばんわ。おっさんで甘いものが好きなそば屋がまこう庵2代目ガモジュンです。

今年の山菜採りは風次第

次の定休日にはふきのとうを取りに行こうと1週間前から決めてました。

いっぱい採るぞと1週間気持ちを高めていたのですが

新燃岳噴火。。。。。。

ふきのとう。火山灰をかぶってました。

こうなるともうダメです。火山灰は細かいので洗っても絶対残ってしまいます。

今年はふきのとうは諦めます。

しいたけ火山灰をかぶってしまいました。

こちらもダメです。洗って鶏の餌にしました。

鶏も飛んだご馳走に喜んで集まってきました(笑)

セリも同じく火山灰被りました。

このセリは安心してください。まだ大丈夫だと思います。4月くらいには雨に流されるかなー。って思ってます。

今年の山菜採りは風向きが重要になってきますね。収穫時期に火山灰が降らない事を願うばかり。あー採りたい。山菜採りたい。

という事で昨日は山菜採りができなかったのでお店の周りの火山灰掃除をしました。

明日の営業のために水で流し綺麗にしました。

噴火してますが霧島のホテル業や飲食店はは営業しています。

最近電話問い合わせが多いです。それの内容は『営業してますか?』

7年前の噴火の時によく言われた事を思い出しました。

まさにこれでした。

霧島周辺はどこも休みになってる思われてました。

報道されるたびにあの周辺は行けないと思った方が多かったのですね。

今噴火はしてますが。

がまこう庵は通常通り営業できています。

がまこう庵の周り。高千穂牧場さんも夢見が丘さんもアラミニッツさんもまめせんさんも営業してました。

他の霧島にあるホテルや飲食店も営業してます。

こんな時期だけどみんな一生懸命頑張っています。

噴火して火山灰被害はありますが。

霧島は何も変わらなく、みんな頑張っています。

こう言ったら語弊があるかもしれませんが

危険のない程度に遠目から噴火を見る分には良いのじゃないかなって思います。

すごく自然の力をまざまざと感じれるし、神秘的です。

綺麗だしエネルギーを感じられる。こんな光景はなかなか観れるものじゃない。

あっ個人的な意見ですからね。こんなこと言ったら怒られるかな。

自分も噴火の様子を見に行きます。あの噴煙すごいなーって思うし感動します。自然が作るアートだと思う。

危険がない程度に絶対見に行った方が良いと思う。

ちなみに今の所安全によく見えるポイントとしては高千穂牧場や夢見が丘の前の駐車場とかはおすすめですよ。天気次第ですが。

今日お伝えしたいことは

新燃岳噴火しますが霧島の宿泊業や飲食店などみんな頑張ってます。

もちろんがまこう庵も。

それじゃまたですね。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。