がまこう庵ガレット用そば粉

がまこう庵ガレット用そば粉

原材料

都城産石臼挽きそば全粒粉

岩塩(フランス ブルタニュー地方のグランデ)

ホワイトペッパー

内容量

300g

がまこう庵流そばガレットの作り方

直径20cm5枚分くらいのガレットができる材料

がまこう庵ガレット用そば粉 100g

水               200cc

ガレットに包む野菜、卵、ハム、ベーコン、チーズなど用意

作り方

1、がまこう庵ガレット用そば粉100gをボールに入れて用意する。

2、用意した水200ccをそば粉の入ったボールに少しづつ混ぜながら加えていきます。ここで注意することはダマにならないように丁寧に混ぜていくことです。

3、綺麗な混ざったら生地はそのまま1時間置いてねかせます。

4、1時間たったらフライパンを熱します。熱したフライパンに薄く油をひき、生地の一枚分(お玉で一杯分くらい)をフライパンに入れ広げて伸ばします。お玉の底の部分を使って広げると良いです。広げたら火力を弱火にします。

5、広げた生地にバター(無塩バターがあれば無塩バターで)を塗り、その上に用意していた野菜や卵、ハム、ベーコン、チーズなどをのせてしばらく弱火で火を入れます。蓋をして待つのも良いかも。

6、卵の白身が白くなってきたら、4箇所折りたたみ、最後にお好みであらびきコショウを振って出来上がり。皿に盛りつけましょう。

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする