蕎麦を食べてみんなが発信してくれた。そのことに感謝です。

先日自分たちがいつも着ているがまこう庵Tシャツをどうしても欲しいって外国人のお客さんに言われました。

ちょうど一枚着てないTシャツがあったのでプレゼント。

その外国人さんから代わりにということで自分のお店のトートバックをもらいました。

物々交換です(笑)こんなの初めて。

毎日使う仕事用のバックにしました。

かっちょいーーバックにちょっとウキウキです。

どうもこんばんわ。青いものとクジラが好きなそば屋がまこう庵2代目そばっこです

ちょっと前の話ですが

3月にがまこう庵のそばの地発送をさせてもらいました。

そのブログはこちら

勝手にがまこう庵のそば通販をやります。
2月でがまこう庵を辞めた高校生のスタッフすうちゃんが先日高校を卒業してがまこう庵に挨拶に来てくれました。 すうちゃんの事をブログはこち...

いつもは年末の年越しそばしかやらない地方発送。

今回年越しそばとは全く関係ない3月という時期にそばを頼んでくれるのだろうかと不安でいっぱいでした。

結果でいうといろんな方が注文してくれました。

さらにSNSで発信もしてくれました。嬉しいです。

そんな嬉しい発信を今日はご紹介させてください。

みんながSNS発信してくれました

ハート。いつもたくさん褒めてくれてありがとう。おかげでいつも天狗になれるよーーー(笑)カレーの麺類初めてだったんだよね。初めてのもが、がまこう庵のカレーそばだったことが嬉しい。しかもちゃんとご飯を入れてチーズも入れてシメてくれる。作り手としてこんな喜ばしいことないね。ありがとうね。

ハコダー。あーりーがーとーうー。毎回頼んでくれてハコダー自身がいつも湯がいてお蕎麦を作ってくれるのです。なのでそばを湯がくのも上手になったみたい。そばを湯がくのって実はすごく難しい。だって茹で時間1秒違うだけでもそばの出来が変わるいわれる世界くらいです。やはり何事も慣れですね。これでいつでも安心して送れる(笑)

イッシーさんありがとうございます。お蕎麦やさん?って思うくらい素敵な器に盛り付けされてそばも心なしかうれしそうに見えます。

イッシーさん話は変わりますが先日USJ に行きましたよーー。アドバイス通り早めに行ってミリオンにダッシュで行きました。おかげで並ばずすんなり見れました。なんか得した気分。家族の信頼感をあの瞬間で得ました(笑)良い情報をありがとうございます。すいません。今ここで話すことではなかったですね(笑)

スギちゃん、毎回褒めてくれて毎回送った本人が一番喜んでしまいます(笑)

そして何より息子さんの卒業祝いに食べてもらえたのが嬉しい!!

そばは節目節目に縁起の良い食べ物なんです。月の終わりとかには毎回と晦日そばと言って食べる人がいるように。

晦日そばとは。

かつて日本では江戸時代あたりまで、毎月最終日を「晦日」と呼んでいたそうです。毎月晦日には今と同じように「健康長寿」や「厄を断ち切る」などの願いを込めてそばを食べる習慣が存在したといわれていて、明治時代になると晦日という言葉が廃れてしまったため、現代は12月の「大晦日」という言葉と、その際にそばを食べる習慣のみが残っているという説があります(※諸説あり)

なのでそばは卒業式の食べ物です(笑)多分ですけど。。。。

はなありがとう。

正直。はなに送るの怖かったわーー。だってめっちゃ料理人やん。

どんな反応になるのか不安だったよーー。でもちょっと食べてもらいたい気持ちもありました。どないやねん(笑)

はなのブログとか読んで密かに勉強させてもらってるそば屋です。これからもよろしくね

いつかはなのそばも食べたい。それが夢です。食べさせてねーー。絶対(笑)

常連マメ夫さん、いつもありがとうございます。常連過ぎてあなたの住所を覚えてしまってるくらいっす(笑)

今回も迷わず注文。そしてけなし、褒められて、また落とされる。挙げ句の果てにはマスコットのそば吉くんにいたずら書き。名前も間違えられる始末(笑)

そんな存在の今西さんなのに。もう自分はあなた無しでは生きていけないです。

今度は大阪行ったら遊んでくださいよ。仕事そっちのけで(笑)

コッコありがとう!!夢中になってくれて嬉しいよ。写真からごちそうさまが聞こえてきました(笑)そっちは出雲そばの文化圏。そばって地方によっていろんな味わいがあって面白い食べ物なんだよねー。出雲そばも美味しかったなー。なんかまた行って食べてみたくなりました。

マッスルさんありがとうございます。

タイミング微妙な時に送ってしまいました。

それでも快く食べてもらい調整。しかもナイスな情報もいただきました。

ダイエット時にそばは良いみたいですよ。そば粉の割合が多いほど良いので小麦の多いそばはやめましょ。

もっとそばの良いところをアピールしないといけないなーー。そばの魅力発信します。ありがとうございます。

川並夫婦。モニタリングも勝手にしてもらった上に注文までありがとう。

朝からすごいね。ガッつきぷりが(笑)食べ盛りの子供がいっぱいだからね。いっぱい食べもらえてよかったよ。老けた小学生が一番食べそうで怖いけどね(笑)

和田さん、今回は冷たいお蕎麦ありがとうございます。

写真もいい感じですね。

箸からのそば。こういう写真を撮るの難しくないですか?

自分もよく撮ってみますが結構失敗します(笑)

まちゃさん、いつも気にかけてもらいありがとうございます。

こうしてまちゃさんに応援されてることが励みになります。

まちゃさん専用にに辛さをおさえて作り直しましたがまだ辛かったですね(笑)

でもこの作り直しのきっかけのおかげでより美味しくなったので自分にとってはチャンスになりました。

カズマありがとう。家族みんなでそばを食べる。

想像するだけで鼻血が飛び出そうです(笑)

食べ物はみんなを笑顔にして元気にしてくれるものだと信じています。そんな食べ物世界で楽しくやっていこうってカズマの投稿を見ながらいつも思ってるよ。ありがとう。ガバオをってどんな食べ物って1人で思ったのはナイショです。こっそりググり調べました(笑)

ライフ!!

朝から漬物に始まり夜はそば!!

がまこう庵一色に染まってくれてありがとう(笑)

またのっぽ君とこに行きたいなーって思ってます。その時はライフにも会いたいなー。

フサオさんありがとうございます。

自分の行ったことのない岐阜県に自分の打った蕎麦が行ってしまいました。

なんか複雑です。そして羨ましい(笑)

そば好き一家に食べてもらえて感謝です。

満行さん地元みやこんじょを満喫してもらい感謝です。

みやこんじょはほんと食材の豊富な町です。

何を作っても美味しくなります。素材がいいので楽できます(笑)

また帰ってきた時はお会いしましょう。ありがとうございます。

ありがとうございます。この一言につきます。

今回ここに紹介しきれない方もいますが。ほんといろんな人にお蕎麦の注文をしてもらいました。

ありがとうございます。この一言につきます。簡単ではありますが感謝しかないのでこの一言になってしまいます。

霧島の山奥で田舎の蕎麦屋の蕎麦を食べたいと多くの人に言ってもらえる。

やっぱり嬉しいです。素直に喜んでます。

でもここに満足しないで、自分なりに情報発信を楽しみやっていかないといけないなーって改めて思った。

ファンづくり。自分の事をもっと知ってもらおう。

それじゃまたですねーー

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。