セリご飯を食べれる環境がありがたい。これで体が強くなれます。

山菜採り、薪割りや高菜漬け。畑や田んぼの草払い。正直何から手をつけていいのかわかりません(笑)

春になりハードな日が続いています田舎のそば屋です。

薪割りはやっぱりオノです。っと言いながらついに薪割り機を買いました。

楽です。バンバン割れます。機械ってすごいなーーー。

どうもこんばんわ。楽をすることを覚えたそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)

がまこう庵の近くでセリが採れました

青々しく茂っているセリ。

がまこう庵の近くではセリが採れます。

セリってちょっとクセがある食べ物ですよね。

独特の香り。そんなセリだけど。大好きなんです。

セリをちぎってきては、さっと湯がいて味付けして。

それをご飯にまぶし混ぜて 。セリご飯にします。

爽やかなセリの香るご飯。

これがたまんない。そして箸が止まらない。

だから毎年採ってしまうです。美味しさを知ると採らずにはいられない。

食いしん坊の本能ってやつですかね。(笑)

そんな今がセリのピーク。

これ以上後になるとセリが大きくなり過ぎて硬くなるので今が採りどきなんです。

採りどきなんですが

気をつけないといけないのが毒セリを間違って食べないようにしないといけません。

非常に似ているので見分け方を載せておきます。

参考にしてみてくださいね。

指で潰すとセリの香りがする。(※香りが分かりにくい場合もあるので注意)

背丈が小さい。(※ドクゼリは芽吹きから大きい)

葉っぱが丸みを帯びている。(※ドクゼリは葉っぱが細長いが、生え始めは丸みを帯びている場合があるので注意)

葉茎が短い。(※ドクゼリは長い)

茎を切っても中がほぼ詰まっているか、僅かに中空がある程度。(※ドクゼリは綺麗に中空になっている)

根は、細い根があるだけ。(※ドクゼリは特徴的な太い根茎があるが、根茎が育っていない場合は分かりにくい場合もあるので注意)

根の近くの茎を割ると、タケ状の節がある事がある。(※ドクゼリの根茎にもある特徴)

セリの効能を見て思うことがあります

セリを食べると体に良い。

美肌効果、貧血予防、整腸作用、免疫力の向上、高血圧予防

様々な効果が期待されます。

こうやって書いてみて思うことがあります。

セリに限らず野の草の効能には免疫力の向上するものが多い気がします。

自然の野の草は免疫を強くするんでしょうね。

草を食べて強い体にしていきたいなー。

そんなことを思いながらセリご飯をお代わりしました(笑)

それじゃまたですねーー

ーーー4月28日から5月6日のGW(がまこう庵ウィーク)のお知らせーーー

5月1日火曜日はお休みを頂きます。それ以外は通常営業いたします。

いっぱい働きますのでよろしくお願いします。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。