見事に豊かに

今まではがまこう庵の事ばかり書いていました。

このそばっこブログ。

今回から自分の事もブログに書いていこうと思います。

そんな気持ちの変化の第一発目のブログになります。

そのきっかけになった

藤村先生のエクスマ塾合宿の事を書きます。

前回エクスマ塾は福岡で第一回目があり、

続いての

黒川温泉旅館わかばさんにて

2日間の合宿。

藤村先生はじめ講師陣、そして76期の仲間達。

会って二回目の方々です。

そんな方々と二日間ともに過ごす

人見知りな自分にとってはドキドキな二日間です。

結果から言うと

こんなに時間は短いのかというぐらいのあっという間の

楽しかった二日間でありました。

また行きたいと思うくらい(笑)

まず13時に集合し、翌日の16時までがっつりエクスマ。

まさに合宿(笑)

中身はというと

まず自分の天命について考える。

あなたは何の為に仕事をしているのか?

あなたのミッションは?

あなたは何の為に生まれてきたのか?

改めて文章にしてみるとなんか宗教っぽい(笑)

エクスマは宗教ではございません(笑)

今回一つ目のワークがこれです。

旅館のどこでもいていいので一人になり誰とも話さず

ひたすら自分の天命を考える。

自分自身と向き合い考えました。

30分。いろいろ考えました。正直どれが答えなのかわからなかった。

30分は短かった・・・。

そして現在合宿が終わって一週間経ちましたが

今でも意識としてふと考えています。そうすると今までと取り組み方が違っています。

もっと深くしていきます。

そして次の課題

「他者紹介」のワーク

簡単にいうとこれから決まった人と話を聞いて次の日の10時にみんなの前で何も見ずに10分間その人を紹介してください。というワーク。

見事に豊かに、その人の価値をみんなに伝える。という補足もつきます。

みんなの事もまだ初対面で

正直。。。

性格、仕事の事もいまいちよくわからないし。

人見知りなんですけど(笑)

しかも人前で話す!?

あがり症でカミカミなんですけど。

一瞬帰ろうかなって思ってしまいました(笑)

とりあえず4つのグループに分かれました

13654246_10209052954857735_1209274916153299037_n[1]

自分は講師ゆかりんチーム

ハコダー:笑顔が素敵でまとめ上手な紙屋さん。自分はサブ的存在でいたいというがなんだかやっぱり頼ってしまう責任感もありついついこのチームのリーダーにしてしまった(笑)実はハコダー、ハコダーと読んでいますが会社では取締役営業部長という偉い人なのです。このチームのリーダー。

タミ:さっぱりしすぎじゃないってくらいさっぱりした女の子。女の子と思いきや男らしさも併せ持つ(笑)教えるのが上手で面倒見が良いネイリスト。特技は人の話を聞く事そんなタミが自分の紹介者。さすがねほりはほり聞くのがうまいからいっぱいしゃべちゃいましたよ(笑)

ハート:自分が紹介する方。美と健康とスリムのカウンセラー。化粧品と薬屋さんで全国でも有名な会社の方。もちろんすごくしっかりしていて自分みたいなもんが紹介するなんて申し訳ないそんな思いでいっぱいでした。しかもそば屋と美容のカウンセラー。かなり異色です(笑)まー自分だけではなくみんなそうなのですが。

※注意なのですがエクスマ塾ではニックネームで呼びあっています。藤村先生もスコット。他の講師陣もそして塾生も。ちなみに自分は『そばっこ』。こういう風にニックネームで呼び合うことにより関係性がフラットになり、みんなが仲良く楽しくなるからです。

そんな4人が今回のチーム。

早速4人でワーク開始

自分の自己紹介をして聞いていきます。

とにかく普通の自己紹介でないです。結構掘り下げます。いろんな情報が欲しいのでどんどん。聞いていきます。

夕食は旅館わかばさんの美味しいごはんを囲んで懇親会。懇親会だけどその後もワークがあるし、翌日の発表もあるのでビール一杯で終了(笑)

その間もハートの隣に座ってちょっとしたことも聞いたりして仲良くなっていきました。

懇親会後もワークです。

そして部屋に帰っても4人でワーク

13615012_1098712003536440_785967341814354583_n[1]

夜中の3時過ぎまで、その後一人でワーク。

その日は一時間しか寝てません。久しぶりにほぼ徹夜をしちゃいました。

朝食後再び4人で集まり発表の練習。

そして講師ゆかりんの前で最終練習。

この最終練習。やばかった。文章を暗記してるだけだったのです。

思い出すだけで精いっぱい。

全然伝わらない気がした。

そう思ってた焦っていました。

担当の講師ゆかりんが的確にアドバイス。

ゆかりんがいてくれてよかったー(笑)

つかみとまとめだけしっかり伝えよう。

話にわびさびをつけてみて。

大丈夫。楽しいからって。

よし!ゆかりんの言われたことだけやろう。

やるしかない!!と気持ちになれました。

今思うとあれは

ゆかりんマジック!!

なんだと思ってます(笑)

そして、ハコダーの俊敏な動きによりトップバッターのチームに(笑)

13669823_904185286358885_6469670952317244484_n[1]

早速始まりました。

ハコダー、タミと最終練習よりも格段に良くなってる。ほんの15分くらいしかたってないのに。そしてタミがめちゃくちゃ自分の事をよく伝えてくれてる。タミの発表の時に吹っ切れました。

自分もハートの事を楽しく紹介しようと。

下を向いてますがそんなことを考えてるんです(笑)

そして内容はともかく楽しく話せました(笑)

13615294_812076745590623_1679533873725042772_n[1]

そんなこんなで他のチームもみんな素晴らしい発表で

チーム以外の方とはそんなに話せていないのですが

このワークによりみんなの事を楽しく知ることができました。

この2日間一番いっぱい話したハート。

2日間ずっとハートの事を考えてきました(笑)

そしてハートの事を知れば知るほど大好きになりました。

他の仲間ともいっぱい話したい!!

みんなの事がいっぱい知りたい。

そうなのか。

情報を発信するという事はこういうことなのか。

知れば知るほど興味がでてきて好きになる。

そこにつながりが生まれる。

損得勘定のない世界。

商売はモノを売るんではない。

ごめんなさい。これ以上は文章では伝えられない(笑)

合宿を体験したことにより意識、感情、考え方が研ぎ澄まされていく。

確実に合宿前とは何かが違う。

13620776_10209061147822554_6623168676332622663_n[1]

これを維持しないといけないと思いブログを一新します。

結論として自分をもっとさらけ出して

楽しく発信しますという事です。

長くなってしまいましたが。

結論はみじかっ(笑)

長々とお付き合いありがとうございました。

そんなそばっこブログですが

これからもよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする