霧島にある好きな中華料理屋まめ千さん

中華料理といえば中国4000年の味と言われます。

そんな歴史ある中華料理。今や気軽に食べる料理の1つ。長く続くにはワケがあると思うんです。いつでも、どこでも、気軽に。美味しいって要素が必要なのかもしれないな。

中華料理が4000年。じゃ蕎麦は何年の歴史があるのだろうか?

気になったので調べてみました。すぐに面白いブログ発見。タイトルからやばいっす。

「中国4000年より深いそばの歴史9000年」

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/29463

4000年もかなりのもだけど、それをはるかに超えて9000年って。深いっす。

そばの歴史深いっす。

どうもこんにちは。9000年を背負っているそば屋がまこう庵2代目そばっこです。そんな事考えながらそば打つのちょっとしんどいわ(笑)

とはいえ中国4000年も相当の歴史。

今日は霧島にある大好きな中華料理屋さんの紹介です。

霧島にある中華まめ千さん

中華料理。っていうとなんか高級なお店もありますが。自分は断然気軽に食べれるリーズナブルな中華料理屋さんが好きです。

さって行ってさって食べて満足して帰りたい。そんなイメージです。

そしてすごく美味しければ間違いなく通います。

そんな中華料理屋さんが霧島にあります。

まめ千さん。

霧島神宮から国分へ向かう道沿いにあります。

https://www.facebook.com/Mamesen2009?rf=128565240608794

毎週でも行きたいお店なんだけど。月に一度しかいけないのです。

それはなぜかっていうと定休日ががまこう庵と一緒の火曜日。

第一水曜日の定休日の日にしかいけないのです。

なので第一水曜日のお昼ご飯が月一の楽しみなんです。

そんな6月の楽しみのまめ千デー。

マーボー丼っす。完全にこれを食べるんだと前日より決めてました。

辛さと甘みと旨味のバランスが絶妙です。

一口食べるともう止まりません。添えてある卵スープがこれまた良い役割で美味しさを引き立ててくれます。

まめ千さんの麻婆系は美味しいですね。たまにランチにある麻婆茄子定食に当たった時なんて興奮して二杯行きそうになります(笑)

そしてせっかくここに来たらラーメンも食べたいんです。

食べきれるか不安になりながらもついつい頼んでしまう。

これを自分の中で「まめ千の誘惑」呼んでいます(笑)

酢豚定食も外せない。唐揚げ定食も食べたい。日替わり定食も食べたい。

これを自分の中で「まめ千の優柔不断」とも呼んでいます。

要するになんでも食べたくなるお店。そんなお店が霧島にはあります。

是非機会があれば行ってみてくださいね。そば屋のオススメの中華料理屋さんです。

あー家の近くにあれば良いのにって毎回思います。

皆さんもそういうお店ってありますよね。そばっこにとってそういうお店の1つがまめ千さんなんです。

それじゃまたですねーー。

まめ千

霧島市霧島大窪242-1
定休日 火曜日
営業時間 11:30-15:00 18:00-21:00
090-1916-1216

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。