大名さまが認めたタケノコそれが大名竹

今日は大名さまが愛したというタケノコの話をします。

どこの大名さまかは知りませんけどね(笑)

どうもこんばんわ。のっけから無責任なそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

旬の食材をいろんな料理にして楽しむ

食欲の梅雨。自分の中である言葉です。

それはきっとこの竹の子のせいだと思っています。

大名竹です。

春から竹の子のラッシュ。もうそう竹、こさん竹続いてついにキングオブ竹の子の登場です。

大名というくらいなので味も大名級。アク抜きする必要もなくそのまま調理できます。

料理する側として非常に助かる大名竹なんです。

一番シンプルで美味しい食べ方といえば炭火で皮ごと焼いて塩で食べる。竹の子の旨味と甘みが絶妙で何本でもいけちゃいます。

シンプルでいえば天ぷらもたまらんです。

この大名竹。霧島は今がピーク。ぐんぐん伸びてきてたくさん採れます。

スタッフのエリちゃんが色々試しながら大名竹料理をしてくれています。

土佐煮、きんぴら。

どれもこれも美味しい。竹の子が良いのか?エリちゃんの腕が良いのか?答えはどちらもです(笑)

この地で採れた旬の素材がいろんな料理に変わって楽しめる。

料理は面白いです。

最近はエリちゃんはたくさんチャレンジしてくれるのでがまこう膳の前菜も幅広くなって楽しめます。いつもエリちゃんに感謝してます。

そんな今日は、その大名竹の土佐煮を食べたお客さんがあまりにも美味しかったのでレシピをエリちゃんに聞いてました。こうやってエリちゃんのファンが増えていく。みてるこっちも嬉しくなちゃいますよね。

そんな嬉しい日でした。

それじゃまたですね。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)