がまこう庵がオススメする初夏のセレクト商品

どうもにわかサッカーファンのそば屋です。

サッカー日本代表盛り上がってますね。

先日ウチで日本VSコロンビア戦を家族でワイワイしなが見ようと思ってました。

が。しかし。テレビをサッカーに変えた途端みんなどっか消えて行きました。

こんな熱い戦いなのに。テレビの前に一人です。

長女は宿題。次女は漫画を読んでいます。末っ子はお絵かきor人形遊び。

嫁は。。。知りもはん。

サッカーを応援してるのは自分だけです。にわかサッカーファンの家族はこんなもんです(笑)

そんな訳で、ここのところ毎日サッカーを見すぎています。

W杯のせいでなかなかブログ更新ができてません。

どうもこんばんわ。のっけから言い訳するのが得意なそば屋がまこう庵2代目がもじゅんです。

言い訳しといてさらに今日はお知らせです。

がまこう庵がオススメする初夏のセレクト商品のお知らせです。

杜の穂倉のもち麦

お隣の高原町で採れた今話題のもち麦。

杜の穂倉

http://www.morinohokura.or.jp/

杜の穂倉の黒木さんたちが気持ちを込めて作ったもち麦。

もち麦といえば去年からスーパーフードとして一気に話題となったもち麦。

食物繊維が豊富で、腹持ちもよく、病気予防にも良いもち麦。

もち麦の効果、効能が書いてあるブログを見つけたので貼り付けておきます

https://natsurin.com/post-1007/

もち麦がスーパーフードならがまこう庵のそばの実もスーパーフード。

そばの実は体脂肪がつきにくくなる。腸内環境が改善される。ビタミン、ミネラルが豊富。

使い方も簡単。ごはんを炊くときに混ぜて炊くだけでそばの実ご飯になります。

お米2合に大さじ一杯のそばの実(お好みの分量にしてもらってもいいですよ)を加えて炊くだけで良いです。簡単そばの実ご飯です。

三股町の「みまたんごま」

知ってましたか。現在日本で消費されているごまの99.9%が外国産です。みまたんごまは希少な国産ごまなんです。

生産者代表の下石さんに貴重なごまの商品を分けていただき店内に置かせてもらってます。

すりごま、いりごま、ねりごま、ごま油などごまづくしの商品棚

そこに最近新発売の胡麻ふりかけを入荷しました。

この胡麻ふりかけは塩と胡麻というシンプルなふりかけ。

ごまの美味しさを知らない人にオススメ。

ご飯にかけて食べてみてください。ごまの美味しさを知ることになります(笑)

ごま屋しも農園 http://shimonouen.com/

近所の坂元さんが育てたウコン

無農薬のウコン。ウコンといっても何種類もあります。

同じウコンでも春ウコンと秋ウコンでは成分が違います。

その二つが混ぜてある坂元さんのウコンはW効果です。

春ウコン 精油成分とミネラルが豊富

精油成分とは?
植物の葉や茎、根等に含まれる成分で、様々な働きを持つと言われます。この精油成分が動脈硬化予防やコレステロールの分解、またガンの抑制になるとも言われています。これは秋ウコンにはない働きです。食物繊維も春ウコンには豊富に含まれています。

秋ウコン クルクミンが豊富

健康維持に役立つとされるクルクミンが豊富に含まれていますが、
クルクミン含有は春ウコンの約10倍以上となっています。お酒を飲まれる方には「秋ウコン」、ということも言われますが、それはこのクルクミンが豊富だからです。ただ秋ウコンは、健康な方が飲まれる分には良いですが、体の機能をよりよく働かせる作用がありますので、
肝臓等が弱っている方が飲まれますと、逆に負担をかけてしまう場合があるようです。かかりつけのお医者様等とよくご相談されたほうがよいです。

そのまま飲んでも良いですが。カレーや天ぷらの衣で使っても良いですよ

母親の味です鉄火みそ

小さい時から自分はこれで育ってきました。母親の作る鉄火みそ。

油味噌とは違いあっさりしたみそです。

ご飯、キュウリにつけて食べると鉄火みその恐ろしさを知ることになります。

だって止まらないもん(笑)

大田商店の夢の塩

宮崎の最南端串間で大田商店さんの大田さんが直火で炊いた手作り塩。

がまこう庵の塩は全てここのお塩です。

出汁も、味噌も、梅干も、お菓子も全てここのお塩。

この塩に変えてまろやかで優しい塩味が出せるようになりました。

個人的にオススメするのは焼き塩。旨味の詰まった塩ですよ。

そのほかには今が旬な梅シリーズ。梅シロップに梅ジャム。

もうすぐ出てくる。夏にぴったりのがまこう庵特製に冷汁の素など。

紹介していくとキリがないのでまたこの辺でやめときます。

伊藤さんこんな感じで初夏セレクト書いてみましたよ。

ついでに今西さんもみてくれるといいな(笑)

すいません。今回完全に伊藤さんと今西さんに向けて書いたブログでした(笑)

それではまたですね。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。