そば屋がそば乾麺を食す。

そば屋がそば乾麺を食す。食すって書くと偉そうじゃないですか?なんかすいません(笑)

どうもこんばんわ。乾麺を初めて食べたくせに、いきなり上から目線で乾麺について語ろうとしているそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)

そばの乾麺を食べました

ここだけの話。乾麺のそばをバカにしていたそば屋の一人です。ごめんなさい。所詮インスタント的なそばなんでしょって雑に見てました。ほんとすいません(笑)

そんなそば屋気取りが乾麺に興味を持ってしまいました。乾麺のそばの味が知りたかったんです。

気になったので検索してなんか美味しそうと思うものがいくつかありました。その中の一つが長野県の大西製粉さんというそば粉を専門に扱う会社の乾麺。早速ネット注文しました。

http://www.konaya.jp/

わぉーー早速届きました。

まーそりゃそうですね。だって頼んだもの(笑)普通に届きますよね。

好奇心全開で食べてみました

生そばとはやっぱり違う。当たり前だけどこれが正直な感想。

乾麺だからね。ここ大事です。乾麺と割り切って食べないといけないと思いました。インスタントラーメンと一緒。ラーメン屋さんとインスタントラーメンでは天と地ぐらい違いますもん。同じ蕎麦は蕎麦でも別のジャンルで考えて食べないといけないです。まずいわけじゃなくて乾麺は乾麺で美味しい。

乾麺によってもいろんな味があって麺の特徴があり奥深いです。

でも想像以上に乾麺の美味しい現実に出会えた気分です。いやー乾麺もバカにできない。

コシも、風味も、粘りもあり。乾麺やるなーって感心しちゃいました。

冷たい蕎麦も美味しいけど。どっちかって言うと乾麺は温かい蕎麦が好きかな。いろんなトッピングもできそうだし。出汁も色な味に合いそうだな。乾麺は乾麺で蕎麦の幅が広がると思いながらにんまりなっちゃました(笑)

都城のそば粉で乾麺ができたらもっと都城そばを知ってもらえるかもなーーー

そんな思いになりました。チャレンジしてみたいな。

新しい夢ができたところで今日はこの辺でまたですね。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp









































































































































































































The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。