がまこう庵の酢大豆が変わります。都城の大豆「みやだいず」

先日青年部先輩の板金屋さんがそば屋に来ました。

その板金屋さんはなんでも最近体が重くなってきたのでダイエットをしてるとのこと。ダイエットには酢大豆が良いとどこからか仕入れ得た情報を引き下げがまこう庵酢大豆を買いにきました。さすがっすパイセン。早速実践するみたいです。がまこう庵の酢大豆をたくさん買われて行きましたよ。

すぐに行動!!やっぱり彼は経営者の鏡っす。尊敬してます。

一応そば屋のなので必死にそばもダイエットに良いんだよって説得するも。彼は聞こうとしない。ちくしょーー。大豆への信頼感は揺るがないのか?

そんな彼に一言だけ言いたい。

まずお酒の量を減らし、シメのラーメンをやめよう(笑)酢大豆関係ないからーー(笑)

どうもこんばんわ。そんな破天荒な板金屋さんをこよなく尊敬しているそば屋がまこう庵そばっこです(笑)

板金屋さんに頂いたちょうど良いタイミングなので今日は酢大豆の話をしますね。ありがとう板金屋さん(笑)

がまこう庵の酢大豆

がまこう庵で人気の酢大豆

「私はね。そばも好きだけどこの酢大豆が食べたくてがまこう庵にきてるのよ」ってお客さんに言われました。まさか付け合わせでお出ししている酢大豆がメインになってるとは。。。。。複雑ですね(笑)

今、酢大豆ダイエットがかなり効果的で注目を浴びています。酢大豆で検索すると色々情報が出てきますよ。

そんな記事がこちら https://macaro-ni.jp/32582

糖と脂肪を燃やす!

私たちの体内には、クエン酸回路という働きがあります。簡単にいうと、食べ物から摂取した糖質、脂質、タンパク質をエネルギーに変える過程のことです。この回路がスムーズに機能していれば、エネルギーがどんどん作られます。ただし、不規則な食生活などが続くと、クエン酸回路の働きが低下することもあります。外からクエン酸を補ってあげれば回路がしっかりと働くので、糖質、脂質、タンパク質を効率よくエネルギーとして代謝できるようになるんです。

コレステロールを排出!

お酢には血液中のコレステロールを減らす、肝臓に溜まった脂肪を体の外に排出させるといった作用も見込めます。ダイエットに役立つだけでなく、生活習慣病の予防につながる点も、酢大豆のすぐれた点です。

便秘の予防!

大豆には、100グラム当たり17.9グラムと食物繊維が豊富に含まれており、その大半が不溶性食物繊維です。不溶性食物繊維の特徴は腸内で水分を含んでふくらみ、腸を刺激してぜん動運動を活発にさせること。ぜん動運動が活発になれば便通が促されるので、便秘対策に効果が期待できます。

国産/黄大豆/乾_食品成分参照元:食品データベース(文部科学省)

美容効果

大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きがあり、コラーゲンやヒアルロン酸を作り出します。お酢に豊富なアミノ酸もコラーゲンの原料になるので、肌のハリ、ツヤ、弾力の維持が望めるんです。また、イソフラボンの抗酸化作用によって活性酸素の働きを抑え、肌ダメージを防ぎます。

酢大豆ってこんな効果があるんだっと初めて知った次第です(苦笑)

みやだいずという大豆に変わりました

この酢大豆。以前まで佐賀県の大豆を使っていました。8月からはケンコー食品の吉田さんが教えてくれた都城で育った大豆「みやだいず」に変わり仕込んでいます。

都城で宮崎大学の明石教授により見いだされた、宮崎ならではの在来種「みやだいず」今まで大豆はふくゆたかなどのブランドばかり。国内では在来種はあまりないのではと考えられていましたが宮崎に在来種がありました。

そんなみやだいずの名前は、都城のみや。宮大のみやをとって「みやだいず」と名付けられました。

東京農大の先輩でもあるケンコー食品の吉田さんが農家さんと協力して地域活性のためにブランド大豆として一生懸命取り組んでいます。もちろん応援したいという気持ちもあります。でも何よりもこうして都城でできたものを使わせてもらえることが嬉しいです。

そんなみやだいずの味はというと甘みと旨味が強い大豆です。加工するにも申し分ない。都城の風土はやはり美味しいものを作るのに適した地だと改めて思いました。そんな都城が大好きです(笑)

酢大豆も美味しいけどケンコー食品さんが作ってる蒸し大豆が美味しいです

都城在来種「みやだいず」を煮汁1滴逃さない特殊な蒸し技術でおいしくふっくらなんです。

がまこう庵でも販売させてもらってます

これがほんと美味しいから騙されたと思って食べてみてください。すっかりハマってしまった一人です(笑)

袋には食前に10粒食べてくださいと書いてありますが10粒ではきかない。どんどん食べて止まらなくなる病み付き大豆ですよ。

通販もケンコー食品さんでやってるみたいです。気になる方はこちらから https://misogura.buyshop.jp/items/12690864

今日伝えたい事は

がまこう庵で使う大豆は都城で育ったみやだいず 変わりましたという事です。

酢大豆も更に美味しくなりましたよーー。自分で言うなって感じですが(笑)

今日は言いますよ。それはなぜかと言うと自信の表れです(笑)

それじゃまたですねーーー。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)