エクスマ塾エヴァ19期にそば屋が参加して思いうこと。

先日お休みをいただいて伊豆の国市にある陶芸の宿はなぶさに2日間マーケティングの勉強に行ってきました。

お昼に友達とお蕎麦を食べたり。

はなぶさ旅館で美味しい料理を食べたり。

A5ランクのお肉を食べたり。温泉に入ったり。陶芸の宿はなぶささんに泊まったけどこんな素敵なところは何泊もしたくなる。そして2日目のお昼に食べたとろろご飯が超絶うまかった。

わさびをつけてかき込む。ずるずると一気になくなる。そしてすぐにご飯お代わり。止まんない。これは飲み物なのかと錯覚するくらい(笑)いやー美味しかったな。作った本人目の前にいるのにいつものクセを出すのはどうかと思いますが。。。どうにかしてこのとろろめしをパクりたいという悪いクセが出ました。舌のセンサーをビンビンにしてたのは内緒です(笑)

こうやってみると何しに行ってきたのか分かりませんね(笑)

どうもこんばんわ。奥様には4時間しか寝れないとてもキツイ勉強会だと嘘をついたそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)

エクスマ塾に行ってきましたよ

自分が大好きなマーケティングの勉強のできる場所がエクスマ(エクスペリエンスマーケティング)。

いろいろなところで勉強しましたが自分はエクスマで学ぶのが一番好きなんです。心地いいし、人としても成長できる。なので今は自分の中でエクスマ思考しか取り入れてません。いやエクスマの考え方さえ取り入れとけば大丈夫だとすら思えています。

そして何よりもエクスマファンというよりも藤村先生が大好きなんです。この方に自分の仕事での世界観を変えてもらったと思っています。

今回の半年間その大好きな藤村先生のエクスマ塾エヴァ19期で学ぶことは伝え方です。

なんの為に行ったのか?それは自分なりの伝える力を学びたいから。

えっ!?あんな山奥の蕎麦屋に伝える力が必要なのか?それなりに伝えればいいんじゃないの?ゆるくゆっくりでいいんじゃない。うん。きっとそれでも良いと思います。けどもあんな山奥、田舎の蕎麦屋だからこそ伝える力は必要だと自分は思う。ただでさえゆっくりした時間の田舎の蕎麦屋。それが良い所かもしれないけど。

田舎ほど閉鎖的で誰にも知られず埋もれていく。

田舎ほど伝える事を恐れるし、面倒くさがる。なので発信しない。

それじゃダメだ。って思うわけです。多くの人に自分の事や田舎の事、そばの事を発信してファンになってもらう。強いては自社の販売促進へと繋がるわけです。

いくら発信しても伝わらなければ何にもならない。もはや時間の無駄。

その為にも自分達がやってる事をしっかりした情報として発信して伝えていきたい!自分の情報でみんなに喜んでもらいたいし、ホッとしたりクスッとなってほしい。もっと楽しい伝え方で発信できるようになりたい訳です。

人に何かを伝えるって簡単そうで相当難しいです。自分が一番苦手な部分との向き合う時間だと思っていますと同時に伝えることが上手な人への憧れもしっかりとある。自分もあーなりたいとちゃっかり思っているわけです。そういう人に近づけるようにこの半年間伝え方を学んでいきたいです。

塾中はとにかく失敗しよう

この2日間は様々なワークに取り組みました。絶対普段できないことばかりです。内容はここで書くのはやめときますね。濃いすぎて書ききらん(笑)

ただ一つ言えることは与えられた課題を何一つうまくできなかった。話し方、演じ方、伝え方、即興性。失敗ばかりでした。同期のみんなはそつなく、そして見事に課題をやっていく。全国から集まった経営者の人たちです。そりゃレベルも自分とは全然違います。すごい仲間たちの中で勉強させてもらってます。

焦りはありました。でもこれで良いのだと自分に言い聞かせています。失敗をたくさんやりに来ているのだから。そして結果として吸収していけばいい。もともと最初からうまくできるほど器用じゃないし。自分はこんな性格の持ち主だから。ただしっかり反省して次に備えないとはいけないですけどね。

短パン社長。

今回の塾の最終目標は圧倒的な伝える講演を出来るようになる事です。

そしてその見本としてサポート講師の短パン社長 の講演を聞きました。初めてまともに聞きました。DVDは見てたけど。生での講演は凄すぎる。見本というかもはやこれはセミナーです。すごく贅沢な見本。参考にするとかじゃなくて単純に話に飲み込まれていきました。情熱的だし、面白いし、やらなきゃいけないという気持ちになる。完全引き込まれました。

話し方や内容はもちろん。その他での短パン社長の気遣いや優しさも勉強になりました。

スライドを自分たちがカメラで撮ったりすると必ず話を伸ばし、写真をとる時間を与えてくれたり、スライドの変わり目で写真を撮っている人がいればスライドを戻してくれる。これを何も言わずにさりげなくしてくれる。このさりげなくするところにズキュンと来ちゃいます。全体が見えてるし、この気遣い。実に紳士的です。こういう事を自然に出来るところが短パン社長のファンが多いところなのかな。初めてちゃんと聞いたけどやっぱりすごいっす。

見本にしてはハードルが高すぎました。でも少し。ほんの少しだけどわかったことがあります。常に相手と向き合い。相手への配慮を考えて伝えていくことが大事なんだと思いました。

あーそれにしてもあれから3日経ちましたが余韻が半端ない!!まだ頭の中で色々考えてしまう。

よし。次までの課題もいただいたのでしっかり半年間学んでいこう。

最後に今回この塾に参加するにあたって感謝しないといけないのが奥様です。

資金面でも安い金額じゃないのに何も言わずに出してくれた奥様。期間中は家を留守にして家庭や仕事など迷惑をいっぱいかけてしまう。それでも行かせてくれた奥様に感謝です。ありがとう。しっかり成果を出し、成長します。という決意表明で締めますね。

それじゃ。またですね。

がまこう庵から9月の定休日お知らせ

9月は少し変更があります。赤丸が定休日になりますね。9月11日は定休日ですが営業します。14日は金曜日ですが研修のためお休みをいただきます。30日は娘達の運動会のためお休みさせて頂きます。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。