山栗パン

先日結婚式に久々に招待されて行ってきました。いつぶりだろう。4、5年ぶりかなー。だいぶ式の感じも変わっていました。結婚式のスタイルも進化してるんですね。

結婚式は良いですね。2人の幸せそうな笑顔が良いです。

新郎新婦も若々しくて、初々しい2人。すごく楽しそうで思わずこっちまでにやけてしまう。ラブラブな感じの写真もすごく新鮮でよかった。こんな事言う時点でもはやおじさんかな(笑)

っと同時に自分達の結婚式を思い出す。十数年前はこんなだったのかな。結婚して十数年が過ぎち子供大きくなり思う事は「あーお互いスレまくってんなー」って事です(笑)

十数年前と書きましたが多分今12年目です。

どうもこんばんわ。結婚して12年と思われるそば屋がまこう庵2代目そば太郎です。

そんな事で今日はそば屋の奥様が作るパンの話をしますね。

今の時期だけの山栗パン

9月上旬から取り始めた裏山の山栗もだいぶ落ち切りました。栗の季節も終わりかな。今年は結構いっぱい取れましたね。

山栗は市販のものよりもあまり甘くない。でも栗の香りは良い感じなのでそのまま食べるより加工して食べた方が美味しいのです。

と言う事でがまこう庵では実をくりぬいて栗餡を作ります。

栗あんは豆乳、粗糖、塩、バターを火にかけて混ぜて作ります。今年も良い感じに仕上がりましたよ。

毎年それを奥様が焼く天然酵母のパンに包み山栗パンとして販売しています。

どうです。はみ出るくらいの栗あん(笑)いっぱい焼くのですがこれが人気でこの時期は一番最初になくなるのが山栗パン。毎年のことですが自分達が食べれるのは毎年最初の試食で焼いた山栗パンだけです(笑)

いつも食べたいけど。。。

残ればいいのにって思っているけど。。。。

まーそもそもそば屋なのになぜパンが人気なのか?

そば屋的にはそこが一番問題なのである。

っと。このままブログを書くと。。。

パンのグチになりそうなので今日は終わりにしたいと思います。

そもそも奥様を褒めるブログを書こうと思ったのに。。。とりあえず結婚何年目だったかをはっきりさせたいと思います(笑)

それじゃまたですね。

がまこう庵からの定休日案内です。

今週の日曜日30日は娘達の運動会のためお休みさせて頂きます。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。