方向性を間違うと伝えることはできない。

最近買った漫画『信長を殺した男』が面白い。信長を殺したのは明智光秀と言われていますが、その明智光秀の目線から描かれる。これがまた面白い戦国時代の話です。

目線を変えるとこうも違う展開になるんですね。どっちが真実かは別としてあの時代に引き込まれていきます。

どうもこんばんわ。歴史が好きです。その中でも幕末が大好きなそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

目線を変える。なんでも自分目線になってしまうけど相手目線で考えるといろんな価値観が変わってきますね。

この感覚は常に意識していこう。昨日参加した勉強会もまさにそんな感じだったなー

エクスマ塾エヴァ19期2回目自己紹介

昨日は東京に行ってきました。

伝える勉強をする為にエクスマ塾エヴァ19期に参加しました。

自分が大好きなマーケティングの勉強のできる場所がエクスマ。

エクスマを知らない人はこちらから

エクスマ(エクスペリエンスマーケティング)。

今回は8分間自己紹介をするという課題。30分の講演するための自己紹介。序破急の序の部分。いわゆるツカミの話ですね。ここでどれだけ聞いてる人の気持ちを掴むか。ここがダメだと話すら聞いてもらえない。とても重要な部分です。

誰に向けて話すのか?講演のシナリオに沿って引き込む為の自己紹介。

正直簡単に考えていた。全然浅いつかみ。余計なところに力を注いでしまったなと猛反省してます。

相手が見えていない。何を話すのかも伝わらない。そもそも話がバラバラで意味がわからない。ワクワクしないです。

自分を良く見せようと。自分を面白く見せようと必死。自分というキャラをわかっていなくかなり背伸びしてしまった自己紹介でした。

今回一番良かったのは講師陣の愛のあるフィードバックの時間

こんな訳の分からない自己紹介を講師陣がフィードバックし愛のあるアドバイスをしてくれる。なんとも贅沢ですね。と同時にこうしてアドバイスをもらったからにはしっかり応えないといけないよね。頭の中はパンパンですがしっかり自分に落とし込もうと思っています。

次も課題という名の宿題をいただきましたのでしっかり準備して臨みたいですね。昨日は正直凹みました(笑)でも一夜明けてスッキリ。

自分らしく、背伸びをせずに発表をしようと思ったら急にワクワクしてきました。単純でしょ。そうです私名前も蒲生純なので単純なんでよ(笑)

ダジャレも出たので(笑)

それじゃ今日はこのへんで。またですね。

がまこう庵からの定休日案内です。

10月は23日は火曜日ですががまこう庵は営業します。

最後の週29日、30日、31日はお店の中の改修工事のためお休みさせていただきます。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp








The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。