自分の食べたい物を作って売るそれが柚子胡椒

自営業でよかったなーって思う事の一つがこういうことかな。

好きなもの、食べたい物を好き勝手に作ってそれを売る。そういう商売。いや普通でしょ。みんな好きな物を作って商売するでしょ。それが当たり前でしょって思われそうだけど。そうは言ってもなかなかできない。ついついお客さんを考えてしまう。ターゲットを決めてそこに合わせて物を作ってしまう。そうじゃないですか?無理してそこに合わせるみたいな。

もちろんお客さんの好みを知ること。合わせていくことは絶対忘れてはいけない。

でもときたま自分を喜ばせたいって思う時もあります。。。。。

あっごめんなさい。ときたまと言いましたが頻繁にです(笑)

結構自己中なんです。B型だからしょうがないね。自分が美味しいって思ったものを売ってます。

どうもこんばんわ自己中B型のそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

そんな自己中な商品が今日紹介する柚子胡椒です。

自分の食べたい物は自分で作る

自分の打ったそばに合わせる自分好みの柚子胡椒が作りたい!!からできた柚子胡椒。

去年も書いた柚子胡椒ブログ。合わせてご覧ください。こちらから

この柚子胡椒の自己中ポイントを何個か紹介しますね

○他にない自分だけのオリジナル柚子胡椒を作りたい。

○自分の採った柚子と唐辛子で柚子胡椒を作りたい。

去年12月に収穫した我が家の柚子

○緑の柚子じゃなくて黄色い柚子で作りたい。

普通は緑の柚子を使って柚子胡椒を作りますが、ウチでは黄色く熟した柚子を使います。柚子のトゲがエグいでしょ。収穫時このトゲに悩まされるの。

○米麹を使って発酵の力でまろやかに旨味のある美味しい柚子胡椒を作りたい。

米麹、柚子、唐辛子、塩。材料はこれだけ。これらを合わせて壺に入れて10ヶ月寝かせる。この10ヶ月間で発酵して美味しくなる。ここが普通の柚子胡椒と違うポイントかな。

○どうせなら使うものすべて地元産のもので作りたい(塩も宮崎県串間市のもの)

串間市の大田商店さんのお塩

○夫婦共同作業で作りたい(笑)ラブラブな商品(笑)

自分が採った柚子や唐辛子をミキサーにかける作業。唐辛子が喉にきて咳き込むのを防ぐための格好みたいです。受け狙いかと思いまいしたが本人はいたって真面目(笑)

こんなところですかね。最後変な方向に言ってしまましたが(笑)

何にでも合う柚子胡椒。これはもはや万能調味料なんじゃないかと思ってます。

もちろん蕎麦に合います。温かい蕎麦、冷たい蕎麦どちらにでも
これから鍋の季節。もう冬の必需品
トリ料理に柚子胡椒が合いすぎて困ってますw

そしてこの柚子胡椒今年は違います。

パッケージのシールを新しくしました。

シールを変えただけで一気に可愛い感じに。

がまこう庵お抱えデザイナーフジタカミサちゃんは毎回グッと気持ちを掴むものを作ってくれます。ほんとありがたい。

人の誕生日には変な写真を貼り付けたケーキを持ってくるセンスはどうかと思うけど(笑)

なんじゃこのブサイクな顔は(笑)

ミサちゃんのおかげで今年はさらに可愛い柚子胡椒になったなーーー。

ほんと毎回無理難題を押し付けてごめんね。ミサちゃんありがとう。

https://behappiness.jp/

                             

そんな訳で今年も柚子胡椒350本できました。

毎年売り切れるスピードが増してきている。去年なんて1ヶ月で完売しました。びっくりしたのは何を隠そう作った本人です(笑)そんな今年は予約を含めてすでに100本は売れてるので厳密にはあと250本。残り250本です(笑)

欲しい方は連絡ください。メッセンジャー。DM。メール。お電話。FAX。

1本 50g 648円 ※地方発送の場合は送料がかかります。

発送の方のお支払いは郵便振込になります。

若干高いですがネットショップでも販売してます。

がまこう庵ネットショップ

最終的に本日何が言いたいことかっていうと自分が好きなものを作って販売し、儲けようとしてごめんなさいということです。すいません。

でもほんと嬉しいです。こうやって毎年この柚子胡椒に共感して買ってもらえる。とてもシアワセなそば屋だなーって思います。いつも自己中そば屋に付き合ってくださりありがとうございます。

それじゃまたですねーーー。

がまこう庵からの定休日案内です。

10月は23日は火曜日ですががまこう庵は営業します。

最後の週29日、30日、31日はお店の中の改修工事のためお休みさせていただきます。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp








The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。