美味しいそばの条件。三たてとは何でしょうか?

最近昔の映画を見てます。クドカンこと宮藤官九郎さんの脚本の映画が好きです。舞妓Haaaan!!!に少年メリケンサック。そして今日はピンポン。テレビでは卓球の映画ミックスをやってますがあえてこの時間にピンポンです。

どうもこんばんわ。ブログの書き出しで完全に瞑想してしまってるそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑止)

このままだと着地点が見えないので。ズバッと話を180度変えて、普通にそば屋の話をします(笑)

美味しいそばの条件とは

美味しいそばってどんなそば?って聞かれること多いのですが、美味しいそばはやはり素材です。どこで取れたか?どういう気象条件で育ったそばなのか?素材の玄ソバをどうやって挽いているのか?など言い出せばきりがない。

ところで皆さんはそばの三たてという言葉を知ってますか?

そば好きな人なら絶対知ってるそばの美味しい条件それが三たてです。

三たてとは『挽きたて』『打ちたて』『茹でたて』

1、挽きたてとは そばの実を製粉したての事

2、打ちたてとはそばを打ってすぐの事

3、茹でたてとは茹でてすぐの事

これをそばの三たてと言います。

でもこの美味しいそばと言われる三たてにそば屋はものを申したい。

挽きたて。ここは間違いないです。挽いてすぐのそば粉は香りも良く新鮮で美味しいそばになります。

ただ2番目の打ちたてが美味しいというところ。

これはお店によって色々あると思うのですが。打ってすぐ茹でると生地が馴染んでないので半生麺になってしまう。なので打ってからそばを一時間くらい冷蔵庫で寝かせたほうが自分は美味しいと思う。じっくり一日寝かして食べたほうが美味しいというそば屋もあります。ここは好みなんでしょうね。

なので打ちたてすぐが美味しいとは一概言えないのです。

次に3番目茹でたて。

茹でてすぐに冷水で素早くそばを洗います。ざるで水切り。そして器に盛り付け。。。はしません。ざるでそのまましばらく水を切るのです。しっかり水切りをしてから盛り付けます。なので茹でたてというと少し違うと思う。まーこの茹でたてに関してはちょっと細かい感じですね(笑)

という事で今日伝えたい事は美味しいそばの条件三たてと言われますがちょっと違いますよーーという事です。好みの問題もありますがそば屋さんによって色々な三たてになるんです。

そばのことを久しぶりにブログに書いた気がします。そば屋なのにね(笑)

それじゃまたですね。

がまこう庵からの定休日案内です。

テキストを追加、または「/」キーを押してコンテンツを追加

10月は23日は火曜日ですががまこう庵は営業します。

最後の週29日、30日、31日はお店の中の改修工事のためお休みさせていただきます。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

テキストを追加、または「/」キーを押してコンテンツを追加

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp
段落

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)