関東で初めてそば打ち教室。全国回れるそば打ち教室を開催したい。

先日の休みに奥様と映画を観に鹿児島市内へ行きました。車で軽やかに会話を弾ませながらドライブ。そのドライブ中にふと考えたことがありました。

それは。二人きりで映画なんて何年振りだろう?なんの映画を観たのだろう?そんな事を考えていたけどさっぱり思い出せないんです。もしかしたらこれが初めてではないのだろうか?イヤそんな事はない。きっと映画を観にいた事はあると思う。

でも余計な事は言わない方が良いなって事でドライブ中の軽やかなトークの話題からはこの事は話さないようにしてました(笑)

今回観た映画は『search』という映画です。こうやってブログに記録しておけば忘れない。10年後も忘れることがない。便利ですねーーブログって(笑)

どうもこんばんは。ブログの新しい活用方法を見つけたそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

これからはブログで自分のためにいろんな思い出も残していこうと思います。そうすれば忘れないもんね(笑)

といことで一週間前の東京出張の思い出もぜひブログに残したい出来事なので、今日はその事を書きたいと思います。

関東で初めてのそば打ち教室

宮崎ではいろんなところでそば打ち教室などをやらせてもらっていますが。実を言うと宮崎以外ではそば打ち教室をやったことがないのです。

そして自分の夢がありました。それはいろんな所に行ってそば打ち教室がやりたいなーーという夢。

今回初めて宮崎県以外でそば打ち教室を開催することができました。

しかも九州を飛び出し関東です。埼玉県です。飛行機に乗って行きました。

こんな田舎者が方言丸出しでそば打ち教室大丈夫かなーという不安もありましたが。結果から言うとめっちゃくちゃ楽しかった。参加者6名とそば打ちを楽しむことができました。

みんなとそばを打ちながらワイワイコミニケーション。人見知りな自分ですがそば打ち教室の時はその人見知りも鳴りを潜めます(笑)

自分がやりたいそば打ち教室とは

ずばり!!自分がやりたいそば打ち教室は家庭でもできるそば打ちです。

家庭のある道具でまな板と綿棒と包丁があればできます。

家庭にあるボールでそば粉と水を合わせる。
水回しに作業もできます
こねるのもまな板の上でやれば十分。
こね鉢とかいらないね
木のまな板の上で
お菓子作りなどで使う
綿棒で伸ばしていきます
後は包丁で切るだけ。

もともとはそば打ちってどの家庭でもやっていたこと。

どの家庭にもそば打ち名人がいたんです。

昔はお米が食べれないのでそばなど雑穀が主食。そば打ちも家庭料理のひとつだったんです。

いつしかそば打ちっていう作業は職人技という敷居の高いものになった気がします。実は誰でも簡単にできるのに。そりゃレベルをあげたければ何度もそば打ちは上達できないし、技術も経験も必要です。

でも自分が考える美味しいそばの作り方はそばの打ち方よりも素材だと思っています。つまりそば粉選びが重要なんです。

美味しいそばを作りたいなら美味しいそば粉に出会うこと。

そば粉さえ良いものであればそば打ちなんてどうでも良いんです(そば屋さんが聞いたら怒るかなw)シンプルに考えて、こねて、伸ばして、切るだけ。それで良いのです。

なので自分の目指すそば打ち教室は家族団らんでできる難しい作業はないそば打ち教室です。

休日のお昼に家族で遊び感覚でそば打ちをする。お昼にそのそばをみんなで食べる休日になり、みんな笑顔で楽しんでくれたらいいなーって願いでやっています。

この写真めっちゃ好きっす。楽しそうでしょ。

自分にそば打ちを依頼してくれた友達の宮下藍さん。↑の写真の方ね。めっちゃ楽しそうです(笑)彼女の提案のおかげでほんと良い経験ができました。

同じマーケティングの勉強仲間ですが最初会った時から自由奔放な彼女とはなんか気が合う仲間です(笑)でも案外考え方はしっかりしていてしっかりとした芯のある女性。尊敬する女性の一人です。

ピノコ。場所の準備とか丸投げでごめんね。今回こういう経験をさせてくれてありがとうございます。

もっといろんな場所に出向いてそば打ち教室活動ができるといいなって新たな目標ができましたよ。

だってこういう事をする目的はもちろん楽しんでそば打ちをしてもらうことが一番の目的だけど自分もいろんな土地に行けそうじゃないですか。いろんな土地の美味しいものを食べて。あこがれの出張ライフがしたいんです(笑)

ということでもしやってもらいたいという方がおられましたら気軽に声をかけてくださいね。そばっこはすぐ行きます平日なら(笑)

ということで今日はそば打ち教室が全国でやりたいよ!っというブログでした。

最終的に自分の願望ブログになってしまい申し訳ない(笑)

それじゃまたですね。

がまこう庵からの定休日案内です。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)