霧島の紅葉は近くのそば屋に聞くのが一番!!

この時期にお客さんに聞かれることが多いことがあります。

それは霧島神宮周辺はいつぐらいが紅葉が見頃なのか?

ずばり。今年も紅葉の見頃は11月20日です。

どうもこんばんは。霧島の紅葉博士そば屋がまこう庵そばっこです。

紅葉博士とか言いましたが一昨年も去年もずばり!!とか言って外してきてます。なんだったら一回も当てたことない博士です(笑)

でも信じてくれる人がいるので今年こそはという気持ちで予想しました。

紅葉のメカニズムをいうと

「好天が続き、葉が日光を十分に受けている」「最低気温8℃以下の日が続く」「昼夜の寒暖の差が激しい」「湿度が比較的低く、乾燥している」が挙げられる。そのため、前述の条件を満たしやすい高原や山岳エリアに紅葉の名所が多い。また、夏の「気温が高い」「雨量が多い」場合は、さらに美しい紅葉が期待できる。

今年は例年よりも早く紅葉する気がします。だっていつものならこの時期青々している紅葉の木。

でも今年はもうすでに色づき始めています。早っ!!!

今年は絶対紅葉は早いです。

都城から霧島神宮に向かう
国道223号線

なんだったら、もう真っ赤な木も何本かあります。

来週から気温も下がるし、今年は雨が少ないので湿度もなく、紅葉が進むパターンです。

なので紅葉博士の見解としては11月20日が見頃ということなのです。

こうして今年も紅葉予想を勝手にしてみた訳なんですけど。。。。。

今日次女に今年は雪降るかなって聞かれました。

即答で自然のことだからお父さんにはわからんって言ってしまいました(笑)

そうです。紅葉のことも雪のことも自然の事。自然をよむのは難しいのです。

たかがそば屋が自然様のことを読もうとすること自体がおこがましい事。

なので今年の紅葉は11月20日だといいなのになーーっという願望に切り替えます(笑)

それじゃちょくちょくこれから先は紅葉の様子もブログに書いていきますね。

それじゃまたですねー。

がまこう庵からの定休日案内です。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。