がまこう庵のそばのおいしさを教えちゃいます。

こんばんわ

そばっこことがまこう庵の二代目蒲生純です。

いつもそばっこブログ読んでいただきありがとうございます。

昨日になりますが

霧島観光協会主催『霧島ジオパーク水の旅ツアー』のご一行様がご来店して頂きました。

https://kirishimakankou.com/news/2016/08/%e9%9c%a7%e5%b3%b6%e3%82%b8%e3%82%aa%e3%83%91%e3%83%bc%e3%82%af%e6%b0%b4%e3%81%ae%e6%97%85%e3%80%80%e6%97%a5%e5%b8%b0%e3%82%8a%e3%83%90%e3%82%b9%e3%83%84%e3%82%a2%e3%83%bc%e3%82%92%e9%96%8b%e5%82%ac.html

湧き水をテーマにしてまわるツアー。

そうです!!がまこう庵も水はすべて湧き水なのです。

というかこの周辺は水道水がありません。

生活水が湧き水。田んぼに流れるのも湧き水。

こんな幸せな環境でそば屋をやらせてもらえてます。

霧島が蓄えたおいしい湧き水。

これががまこう庵のそばを美味しくしてくれるのです。

食べ物をつくるものとして水は必須です。

その水がこんなにおいしい湧き水なのです。

恵まれてますよね(笑)

湧き水。

簡単に言いますが

見えない部分では実は大変なんですよ。

水源地はがまこう庵から歩いて1時間くらい山を登った所にあります。

夏と冬。年に二度水源掃除の為に登ります。

ちょうど先週登ってきました。

そこは獣道。

439_R

上り坂はきつい。しかも暑い。

登り切ったら汗だく。びっしょりです。

ついたらまずは水源の神様にご挨拶

209_R

汗だくだったのでのども乾きます。

写真ではわかりにくいですが冷気のでてる湧き水。

212_R

キンキンに冷えてます。

湧きたてです。

のどカラカラです。

この時に飲む湧き水がたまらなくおいしい!!

なんも言えね(リオ五輪なので笑)

綺麗に掃除をして水源様にあいさつして山を下ります。

湧き水の苦労話でした。

自然の恵み。これは人の技術など関係ない。

自然は偉大です。霧島に感謝です!!

がまこう庵

宮崎県都城市吉之元町5186   0986-33-1226

庵主(二代目)  蒲生 純

Facebook     https://www.facebook.com/jun.kamou

気軽に友達申してください。でもメッセ―ジ付きでお願いしますね(^▽^)/

Facebookページ  https://www.facebook.com/gamakouan77624/

Twitter          https://twitter.com/gamakouan   

最近Twitter始めました。随時がまこう庵情報もツイートしています。

よろしくお願いします    

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする