そば屋の大掃除

いきなりです。がまこう庵では竹ぼうきも売ってます。

うちの近くに竹ぼうきを作る名人のおばちゃんがいます。その方がほうきを定期的にそば屋に持ってきて売っています。

最近そのおばちゃんがまた作ってきて持ってきてくれたのですが、店舗のリニューアルして置く場所がなくなってしまい困っていました。

とりあえず外の店先に置いといて後日設置するところを店内に作ろうとそこに放置。

こんな感じで放置。ごめんねおばちゃん。

そのまま営業していたんですがなんと1日で5本全部売れちゃいました。

次の日も補充して並べてみた。

次の日もものは試し。同じようにすると、平日にも関わらずまた売れました。

年末だから?大掃除の時期だから?でも決して安いほうきではないです。一本432円です。ホームセンターでは200円です。そんでもって竹ぼうきとは無縁のそば屋です。

なんだったらお客さんはそばを食べにきてくれたお客さんです。けして竹ぼうきを買いに来たわけではない。なのに売れた置いた本人もびっくりです。こんな雑な感じの並べかたなのに。商売ってほんとわからないなーって思った年末です。

どうもこんばんわ竹ぼうき屋のがまこう庵2代目そばっこです。

こうなると何でも屋ですね(笑)ちなみにしばらくこのやり方でやってみます(笑)

年末大掃除といえば今がまこう庵も店内の大掃除をしてます。

そば屋の大掃除

そば屋は年末とても大掃除とかする余裕がないのでちょっと早めにします。なので今の時期。日頃できないところをスタッフみんなでしています。

店内のテーブルや椅子、窓掃除、商品棚、厨房器具などほんとやるところがいっぱい。

正直終わるのかなーって思いますがもし終わらなかったら年明けにしょうと思います(笑)

そんな大掃除なんですが今回助っ人をナカちゃん、ゾノちゃん夫婦に頼んでいたらお店に持って来てくれましたよ

ナカちゃんごめん写真に口だけ登場になってしまった(笑)

クリンシアさんからの贈り物

クリアシュシュとグリルクリアのセット

高原町にある会社クリンシアさんのクリアシュシュとグリルクリア

洗浄・除菌・消臭が一度にできるお掃除クリーナーアルカリ電解水。これを使うといろんなところが楽に綺麗にできますよ。

このクリアシュシュは使ったことがあったので知ってたんだけど。

実は今回使ってみたかったのはグリルクリア

ずっと放置していた換気扇やキッチン周りのギトギト油汚れをイオンの超強力パワーで引き剥がします。油汚れの再付着を防止する『ナノコロイドテクノロジー』による全く新しい洗浄剤です。

こんな紹介をみた瞬間。ウチの厨房の頑固な油に使ってみたいって思ってしまいました。

そしてフライヤーの掃除で使ってみた。

掃除前
掃除後

どうでしょ。ほんの二、三分でこんな綺麗になってしまいました。

光ってます。このグリアクリはめっちゃいいです。油汚れが綺麗にしたい方にはおすすめですよ

クリンシアさんのホームページはこちら

さらにアマゾンさんからも買えます。こちら

という事でこのクリアシリーズのおかげで掃除が好きになりそうです(笑)

今年の大掃除も頑張ろう!!!

それじゃまたですね。

がまこう庵からの定休日案内です。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)