質問ありがとうございます。

本日もそばっこブログを見ていただきありがとうございます。

そばっこことがまこう庵二代目蒲生純です。

今日はメッセージにてそばの質問がありましたのでお答えました。

そのお話を。

「なぜがまこう庵のそばはコシがあるのですか?」

という質問をいただきました。

その理由は多くあると思います。

1.都城のそばだから(素材の力が一番で素材がよくなければどうにもならない)

2.玄そば(そばの実)での保存方法

3.石臼での粉ひき

4.粉のふるい方

5.粉のブレンドの割合

打ち方や茹で方ももちろん関係はあると思いますが

やっぱり素材が大切。

そば粉の部分(1~5)でほぼ決まると思います。

今回の質問でお答えしたのは2の話をしました。

なんだか言い出したら止まらなくなりそうで(笑)

長くなって疲れさせても悪いので(笑)

すでに長いか(笑)

そばの保存方法

まず初めにそばの一番美味しい時期は

新そばなのです。こし、香りともに最高なのです。

都城の新そばは12月上旬からです(南九州地方は日本の中でも遅い時期)

12月に新そばを(1年分を買いますちなみに昨年は5トン)買い付けていきます。

買い付けた新そばをすぐに

294_R

そばの実の状態で

真空状態で袋詰め それを冷蔵庫に入れて保存しています。

_MG_9464_R

そばで1番おいしい時期の新そばをそのままに保存できている状態です。

その日に使う分だけ石臼でそば粉にします。

_MG_9881_R

この保存が新そばのこしを保っている一つだと思います。

簡単に言うと

手間はかかりますが

保存方法を大切にしていけば

新そばが一年中味わえるわけです。

たまにはそばの事もかかなきゃね。

だってそば屋だもん(笑)

がまこう庵

宮崎県都城市吉之元町5186

TEL/FAX 0986-33-1226

庵主(二代目)  蒲生 純

Facebook

 https://www.facebook.com/jun.kamou

気軽に友達申してください。

でもメッセ―ジ付きでお願いしますね(^▽^)/

Facebookページ  https://www.facebook.com/gamakouan77624

Twitter

https://twitter.com/gamakouan     

最近Twitter始めました。

随時がまこう庵情報もツイートしています。

よろしくお願いします

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)