記憶に残るものにしたかっただけです。

そばっこブログを覗いてくださりありがとうございます。

『そばっこ』ことがまこう庵の蒲生純です。

先日都城にある日本茶専門店日向時間さん

茶そばの打ち体験をさせてもらいました。

参加してくださった皆様、場所や運営をしてくれた日向時間さん、スタッフ方々ありがとうございます。

二か月前から打ち合わせという名の雑談8割(笑)の話し合いを

日向時間オーナー坂元さんしてきました。

当初は茶そばを中心にしてディナー形式でやろうと話していました。

都城茶の粉末を持ち帰り

実際茶そばを試作で打ってみたのですが

想像以上にお茶の香りが。驚きです。

めちゃくちゃ良い香りなのです。

こんなにも感じれるものなのかと感動し、

これは他の人にも感じてもらいたいと思いました。

次の打ち合わせで内容変更を打診。

ぜひ茶そば打ち体験にさせてくださいとお願いし今回の企画になりました。

もともと趣旨は「都城のそば」「都城茶」を地元の人にもっと知ってもらう企画をやろうという事で今回動いてきました。

ただ食べてもらうのだけでも良いのですが。

それじゃもったいない気がしていました。

より記憶に残るものにしたいそんな思いが強かったのです。

received_1064533086986855

そば打ち体験を通じて実際そばの作り方も知って

お茶の香りも感動してもらい

五感で感じ記憶に残った方が

都城の良さを感じてもらえるんではないだろうか。

そういう思いで今回このような形にしたかったのです。

received_1064533033653527

実際そば打ち体験にしてよかったなーって思います。

そば打ちを通じて他の参加者とも交流でき、

received_1064532883653542

一体感が生まれ『都城そば』と『都城茶』がより記憶に残ったイベントだったなーって勝手に思っています(笑)

自己満足で自分が楽しんだイベントになりました(笑)

それでいいのだ!!

最後にプチ情報を

今回茶そばのお茶

都城の大石さんが育てた

有機栽培の粉末茶を使わせてもらいました。
そこで
粉末茶と抹茶って

どちらも一緒かと思っていました。

それが違うみたいですよ。

普通の煎茶を粉末にしたものが粉末茶
テンチャを粉末にしたものが抹茶
そもそも茶葉の違います。

こういう事らしいです。
勉強になりました(笑)


お知らせです。

9月25日日曜日は

誠に勝手ながらお休みさせてもらいます。

よろしくお願いします。


がまこう庵

宮崎県都城市吉之元町5186

TEL/FAX 0986-33-1226

庵主(二代目)  蒲生 純

Facebook

https://www.facebook.com/jun.kamou

気軽に友達申してください。

でもメッセ―ジ付きでお願いしますね(^▽^)/

Facebookページ

https://www.facebook.com/gamakouan77624

Twitter

https://twitter.com/gamakouan

最近Twitter始めました(o^―^o)ニコ

よろしくお願いします

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。