都城の美味しい物はここにあり。(大杉しいたけ園)

そばっこブログを見ていただきありがとうございます。

『そばっこ』ことがまこう庵の蒲生純です。

実を言うとそばっこには苦手な食べ物があります。

それは『しいたけ』。

DSC_2935

しいたけを丸ごとかじるなんて考えられない

人が食べるのを見ては思っていました(苦笑)

それも山之口町の大杉しいたけ園のしいたけをを食べるまでの話です。

今では大好きになってしまってます。

そんな180度味覚を変えた

とんでもない美味しいしいたけを育てている。

大杉さんのしいたけ全国から注文があります。マスコミなどにもでまくり。

DSC_2914

そんな大杉しいたけ園に見学に行きました。

大杉さんは大変忙しい方なのです。

事前に連絡し調整してもらい友達権限を屈指(笑)

やっと都合をつけてもらいました。

DSC_2951

その日もひっきりなしに仕事の打ち合わせや見学者がやってきます。

さっそく見学。

DSC_2928

原木栽培と菌床栽培 きくらげ栽培、ひらたけ。クヌギの林。

DSC_2915DSC_2929

とにかく広い。そして施設が隅々まできれい。掃除がよくされています。

以前都城和牛の松山さんの牛舎を見た時にも感動しましたが

大杉さん所も負けないぐらい綺麗です。

菌床の棚も。隅々まで。しいたけが嬉しそうに育っています。

なんでしょうね。美味しいものをできる所には清潔は必須な気がします。

ただ清潔ってだけでなく、その掃除をするという行動が

美味しいものを作るって事につながっていると思う。

これは勝手な持論(笑)

菌床栽培の施設は大杉さんの愛情で包まれています。

室温が一定で保たれるように作られています。

常に新鮮な空気が循環出来るように作られています

水もおいしい地下水

何よりも大杉さんの知識がすごいです。

毎回会うたびに思うのですがキノコの話を聞くと凄い情報量で話して頂きます。

キノコ博士って思うぐらい詳しいのです。

なおかつ、自分たちにも伝わるように分かりやすく教えてくれます。

例え話も上手(笑)

いろんな文献を読んで、さらに新しい情報も取り入れる向上心。

尊敬というか神です。

マジ神です(笑)

きくらげもありました。

これ非常に珍しいのです!

国産ものは3%らしいです。

めったにお目にかかれない賜物ですよ。

出回っているキクラゲは

ほとんど中国産。

キノコ博士がつくる

きくらげが都城にあります。

DSC_2913

ほんと楽しい時間が過ごせました。

でなぜ大杉さんの所へ見学に行ったかっていうと

それはまだ秘密です(笑)

ここまで書いといて(笑)

今度も美味しくできるといいな。

I LOVE 都城

 


お知らせです。

9月25日日曜日は

誠に勝手ながらお休みさせてもらいます。

よろしくお願いします。


がまこう庵

宮崎県都城市吉之元町5186

TEL/FAX 0986-33-1226

庵主(二代目)  蒲生 純

Facebook

Facebookページ

がまこう庵、宮崎県 都城市 - 「いいね!」1,969件 · 95人が話題にしています · 1,552人がチェックインしました - 霧島神宮。高千穂牧場近くで蕎麦屋営んでいますおります。

Twitter

最近Twitter始めました(o^―^o)ニコ

よろしくお願いします

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする