新そばはまだか?

昨日今年初めての新そばを手に触れ触り、噛んでみました。

見て、触れて、噛んだだけではありますがやばい!!今年はすこぶる美味しいそばって鳥肌たちました。

まだそば屋として働き出して13年と経験では浅いかもしれませんが。そば屋の感です。今年の都城そばはかなりの良い出来でないかと思います。ここ何年かで一番の良い感じがします。本当に。

どうもこんばんわ。一丁前にそば屋の感を発揮してしまっているがまこう庵2代目そばっこです(笑)

出来については粉を引いて食べてからご報告させてくださいね。そば屋の感がどれほどなのか(笑)

がまこう庵の新そばはいつなのか?

結論から言うと新そばはもう少し後からです。しばしお持ちください。

最近お客さんからよく質問されます。

新そばはいつからですか?って。

南九州は今ちょうど収穫時期になります。刈り取り干す作業をへてがまこう庵にやってきます。それこそ昨日Facebookでこんな投稿をしました⬇️

新そば!!今年はかなり早く入荷。毎年個人農家の橋口さんが1番最初です。その橋口さん夏にお話した時はちょっと病気で今年はそば植えれないかもって言ってました。大好きなそばの生産者だっただけに落ち込みましたが体調が1番なので今年はゆっくり休んで来年また元気に植えてくださいねって伝えました。その橋口さんから今朝電話があって「そばできたよー!」って。えっ?!驚きました。なぜ作ってくれたのか?橋口さんに聞いたら。「去年そば不作で困ってるだろからおじちゃん頑張ったのよ。少し元気になったから無理しない程度に作ったよ。量は少ないけどね」ってめっちゃ嬉しかった。自分愛されてるなーって感じました。毎年丁寧に仕上げてくれる橋口さんのそばが自分も大好きです。ありがとうござます。今年も新そばシーズン張り切る元気をもらった嬉しい一日でした。

そんな今日お客さんに新そば食べにきましたと言われてしまい。勘違いを招いてしまいました。大変申し訳なかったです。反省です。

なので新そばのお知らせを今日はしたいと思います。

がまこう庵は毎年12月の第2週の日曜日から新そばに変わります。

今年のがまこう庵新そばに変わる日は12月10日です。

大事なことなので2回言います(笑)

新そばは12月10日からです。

それにしても改めてそばの生産者無くしては自分たちは何も表現できないし、何も楽しめない人なんだと思います。

去年過去にないそばの不作を経験し、そういうことを痛感しました。

そして今年そういう状況を理解してくれ農家さんたちが例年より多く作付けしてくれています。都城そばを盛り上げよう!!がまこう庵を盛り上げようと一生懸命に生産者が助けてくれます。生産者の方々の気持ちが嬉しくて。嬉しくて。

人間一人では何もできないのです。いろんな方々にいっぱい助けられているんですね。

助けられているだけでなく自分もいろんな場所で助けて行けるような人間になろうと強く思った晩秋の夜。やるヨーーーー。またネーー。

新そばは12月10日日曜日からです

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)