そば屋が紹介したいおそば屋さん「おたに家」

夏休みの定休日はいつも子供達と遊ぶと決めています。普段は、土日が仕事なのでこういう時しか遊べない。この家族の時間が自分自身も楽しみな時間の1つ。

と言いつつ。。。最近は上の子2人はお姉ちゃんになってめっきり遊んでくれません。最後の砦。末っ子ちゃんだけが今は、お父さんの相手をしてくれます(苦笑)プールで水泳教室。めちゃくちゃ楽しかったです。楽しかったんだけど。いつまでこうして遊んでくれるのだろうっとふと頭によぎる。寂しいなーー。

どうもこんばんわ。そろそろ寂しさを紛らわすために犬を飼おうかと本気にで悩んでいるそば屋がまこう庵そばっこです(笑)

そんな寂しい話は全然関係ないので忘れてください。今日はそば屋が紹介したくなるそば屋さんの話です

高千穂町にあるそば屋おたに家さん

蕎麦好きな方におすすめしたいお蕎麦屋さんを見つけちゃいました。自分もそば屋だけど(笑)

高千穂に行って来ました。同じ県内なのになかなか行った事のない場所。宮崎では、観光地としても有名な高千穂なんですけど。

この日、1番の目的地はおたに家というお蕎麦屋さん。SNSでもよく見かけるので凄く気になるお蕎麦屋さんです。

ここのそば打ち師の山下くんとはお友達。まだ2回しか会ってないけど(笑)先日がまこう庵にもわざわざ来てくれました。

そんな山下くんの打つ蕎麦が食べたくて来ちゃいました。もちろんおたに家さんに行きたかったっていうのもあるけど。山下くんに興味があったのかも。変な感情じゃないですからね(笑)

この日メニュー表を見たら蕎麦屋の好奇心は高まるばかり。どれも食べてみたい。。。お腹が許す限り(笑)そしてこの日は4杯もそばを食べちゃいました(笑)結構一杯食べたもんだな

まずはじめに温かいそばととろろご飯のセット。そば屋さんに来たら必ず自分は温かい蕎麦と冷たい蕎麦両方食べるようにしています。欲張りなので(笑)

温かい蕎麦ももちろん美味しいのですがこのとろろご飯も美味しかった。しいたけの香りととろろのハーモニーがたまらない。

続いて、石臼の手挽き10割蕎麦。蕎麦本来の味。表現悪いかもしれないけど野生的な感じの味。蕎麦はすすって飲み込む食べ物ですが、この蕎麦はあえて噛んで食べてみた。そばの香りとナッツを食べてる感じの香ばしさもあって強烈なインパクトです。これを食べて一気にファンになりました。

何よりもそば打ちの技術。挽きぐるみの自分はきっとこんな上手に打てない。ヤバいです。山下くんのそばを挽く技術とそば打ちの技術。今まで山下くんって気安く呼んでいましたが、これからは山下さんと丁寧に呼ぼうと思います(笑)

続いて高千穂在来と椎葉在来の種類の蕎麦の食べ比べセット

椎葉在来
高千穂在来

同じ宮崎の品種でこんなにも味が変わるのか。そばの香りが爽やかで素晴らしい。そば打ち、挽き方はもちろんながら原材料の玄そば良いのだろうと確信しました。

食べ終わった頃に、おたに家の今村さんも忙しい中わざわざ来てくださいました。まさか会えるとは思ってなかったのでびっくりしました(笑)

そばの生産から加工、販売まで見事な六次化をされている方。特にそばの栽培については勉強になりまくり、いかに生産が大事なのか痛感した次第です。高千穂という土地にあった品種選びやこの山間のそばに適した環境。自然が作り出した賜物がここのお蕎麦の美味しさだと思います。そして最後にそばに対する情熱。最終的には気持ちだ。美味しいものを作りたいという気持ち。尊敬しまくり。

自分はまだまだという事も痛感。少し凹む(笑)でももっと美味しい蕎麦にするにはいろんな事もやらなきゃいけないと課題も見つかり、俄然やる気にもさせてもらいました。あーとても良い1日だった。というかもっとおたに家さんに行って勉強したい。

おたに家の今村さん、山下さんいろいろ勉強させて頂きありがとうございます。

という事で今日は宮崎高千穂にある美味しいそば屋さんの紹介でした。そば好きな方におすすめのそば屋さん。ぜひぜひ足を運んでくださいね。マジで美味しいお蕎麦ですので。

あと個人的には高千穂あまてらす鉄道のトロッコ電車もオススメです。鉄橋の上から見る山間が綺麗すぎました。高い所が好きなのでめちゃくちゃ気持ちよかった。ここを教えてくれた友達に感謝。

楽しかった高千穂!!大好きです。

でわでわ。またですね

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。