らっきょうが今年も美味しく漬かりました。

がまこう庵では毎年5月の終わりにらっきょうの甘酢漬けを仕込みます。今年は三股町のしも農園さんから200kgほど分けていただきました。

例年は80kgくらいだけど。去年すぐに完売したので今年は倍ぐらい仕込もうと思っていたら。気づけばなんと倍以上仕込んでいました。瓶詰めしたらっきょうの量を見てびっくり(笑)

どうもこんばんわ。結構欲張りなそば屋がまこう庵そばっこです(笑)

そんな作りすぎて余るんじゃないかと、不安全開です(笑)

形は様々、大きさもバラバラだけど。そういうらっきょうが欲しかったのです。シャキシャキという歯ごたえのあるらっきょう。栽培にも色々こだわりがあるし、何と言ってもしも農園の下石さんの人柄が好きだし、安心安全ならっきょうなので。毎年ここから仕入れます。

しも農園さんの泥付きらっきょう。らっきょうを丁寧に水で洗い、薄皮をむく。

やった事ある人はわかると思うけど、らっきょう作業でココが一番めんど臭い作業です。地味な作業で、これが意外と時間もかかり大変。

でも美味しいらっきょうの甘酢漬けを作る為にはしっかりこの作業をやらないといけないのでスタッフみんなで下処理作業を頑張りました。

今年も2種類のらっきょう。甘酢漬けと柚子胡椒甘酢漬け

手前が柚子胡椒甘酢漬け。奥が普通の甘酢漬け。

例年は普通の甘酢漬けしか作っていなかったのですが一昨年から柚子胡椒漬けも作りました。これが予想以外に美味しく出来てしまい(自画自賛)食べてると止まらなくなります。去年も販売したんだけど。

体に良いらっきょうだけど。好きな人は好きだけど、嫌いな人は嫌いならっきょう。結構好き嫌いが分かれる食べ物。

でもらっきょうを食べるとこんな効果がいっぱいあります。

  1. 高血圧の緩和
  2. 疲労回復
  3. ダイエット
  4. 便秘の解消
  5. ガンの予防と抑制
  6. コレステロール値を下げる
  7. 免疫力の向上
  8. アンチエイジング効果
  9. 風邪による咳やタンの解消

暑い夏。らっきょうを食べて夏バテしない元気な体づくりをしておきましょう。らっきょうパワーで乗り切ろう。別に夏だけの食べ物じゃないけどね(笑)

という事で今日は5月に漬けたがまこう庵特製らっきょうが今年も美味しく漬かりましたよーーっていうお知らせでした。

ちなみに店頭では絶賛発売中。オンラインでも絶賛発売中。

5月に我が家の畑で育ったらっきょうを収穫し、塩漬け。それをさらにがまこう庵特製の甘酢に漬け込みました。 甘酢は酢に喜界島の粗糖と沖縄の黒蜜を入れて仕上げました。甘みも優しい甘みのらっきょうです。 今回2種類 ノーマルの甘酢漬けと甘酢に柚子胡椒を混ぜたものに漬けたもの 原材料 らっきょう、酢、粗糖、塩、黒蜜、醤油、み...

気になる方はぜひー。

でわでわまたですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。