久しぶりの新作できました。Mの国黒豚チャーシューつけ蕎麦

どうもこんばんわ。最近オリンピックばかり見ている蕎麦屋がまこう庵のそばっこです。ホッケーとか。。。まじでルールわかんないけど、ついついずっと見てしまう。今まで見た事ないスポーツに触れられるのもオリンピックの魅力の1つかも。

そんなオリンピックに忙しい毎日ですが。蕎麦屋は新メニューを作ってみました。その名もチャーシューつけ蕎麦

というか。久しぶりに新作の蕎麦を作りました。いつぶりだろ(笑)

新作を作るってすごくドキドキする。楽しみっていうよりも不安の方が大きいかも。これで良いのか?を何度も繰り返し悩むし。喜んでもらえるだろうか?って気にしてしまう。結構マイナスに考えてしまいます。小心者の蕎麦屋なもんで(笑)

まー最終的には誰に何を言われようが関係ないって、開き直り自己中心的な考えでやっちゃいますけどね(笑)

でも。こうやって何か作るって時間が楽しかったりもする。どっちだよって思われるかもしれないけど(笑)やりたい事だから楽しめるんです。

そんな今回の新作メニューはチャーシューつけ蕎麦ラーメン屋さんみたいでごめんなさい(笑)はい。そうです。ラーメン屋さんに良くあるつけ麺メニューを蕎麦に変えただけ。パクりのメニューですけど何か?(笑)

なんでこんなメニューを作りたかったのか?って言うと。都城の食材をもっと知ってほしくて。

都城と言えば畜産の町。牛、鶏、豚どれも有名で美味しい。がまこう庵では都城和牛そば、地頭鶏そばと牛肉と鶏肉のメニューはありました。豚肉のメニューがどうしてもやりたくて長年考えてました。今回ようやく夢が叶ったんです。角煮蕎麦や豚しゃぶ蕎麦色々試しこのチャーシューつけ蕎麦に収まりました。

今回このチャーシューの豚肉がすごいのです。

都城でもあまり手に入らないMの国というブランドの黒豚を使っています。

この黒豚ちゃんががすごく美味しいお肉なんです。

Mの国 黒豚は、サツマイモと大麦をたっぷり添加した黒豚専用の飼料で、黒豚本来の旨みをぐっと引き出します。また、肉質を重視するため飼育管理方法から豚の血統にもこだわっています。つまり、生産過程において、こだわりにこだわった黒豚さんなんです。

もうこの黒豚を食べたら美味しいお肉だって事がわかります。これでチャーシューを作れば。もう間違いないです。だってそもそもお肉が美味しいのだもの。お肉の力に頼りまくりのチャーシューです(笑)

実は、このお肉の存在を3ヶ月前まで全く知らなかった。それもそのはず。これだけこだわって作っている黒豚さんなので、生産量もそんなに多くなく。市場にあまり出回らないから見たこともなかったんです。都城で育ってる豚さんなのに。今更ですが知らなくてごめんなさいってMの国の豚さんに言いたいです(笑)

このMの国の豚さんのと出会うきっかけはこの方からでした。

美味しい都城の豚肉を探してる中で、都城のお肉の事を聞くならこの方一番間違いない。って思い、友達の牛飼い松山さん(写真の右端の方が松山さん)に教えてもらいました。そして試食。今でもあの豚肉を食べた感動は忘れません。上質な脂質に甘みのあるお肉。最高なお肉でした。

ただこのお肉どこにでも置いてない。アトムとかJA関係にはあるみたいですが。スーパーなどはない。仕入れるのが難しいかなぁーって思ったけど。自分には心強い友達がいたーー。お肉のふくしまの福島さん(写真の左端の方が福島さん)すぐに相談し仕入れとカットをやってくれる運びになりました。

そんな友達の協力もあり今回チャーシューつけ蕎麦ができるようになりました。

頼れる友達の存在ってデカイなーー。

そうそう。頼れる友達と言えばこの方も。親友のアリムラ。

おそば屋さんのチャーシューがラーメン屋さんを超えた?!~がまこう庵~ 鹿児島で家を建てる住まいずの社長ブログです。地元で育てられたかごしま材を使用した家づくりや、鹿児島の様々な情報などもつづっていきます。どうぞご覧ください。

このチャーシューつけ蕎麦を初日に食べに来てくれて、すぐにレポートブログを書いてくれた。なんか定食って思わぬ展開になってるけど(笑)アリムラらしいです(笑)でもアリムラのブログホントすごい影響力なんですよ。書いてもらったお店ならわかるだろうけど。次の日からめちゃくちゃお客さん増えます。今回もブログに載った翌日はこのチャーシューつけ蕎麦お昼には完売。20杯も用意してたのに。恐るべし、住まいずブログ。いつかアリムラの奥様が書く人気ブログにも載ってみたいって密かに思っている事はナイショですよ(笑)

という事で長くなりましたが今日伝えたいことは、がまこう庵新作チャーシューつけ蕎麦始めましたという事でした。

よかったら食べてみてくださいね。都城の豚さんも凄いですよーー。

でわでわ。またですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。