これなんだかわかりますか?山の男のご馳走はストーカー行為からありつけます(笑)

先日から痛かった虫歯。今日歯医者に行きました。親知らずが悪さをしてるみたいです。

来週歯を抜くことが決まりました。まーそんなことには動じることなく明日からも平常心でいこうと誓っています。気の乱れはそば打ちに影響します(笑)

どうも実はビビリです(笑)そば屋がまこう庵2代目そばっこです。

今日はグロテスクなものは見たくないよーー。って方はこの先は見ないでください。

スルースルーでお願いします。

山の男のご馳走

山にはご馳走がいっぱいあります。山菜にしかり川魚にしかり、どれも大変喜ばれます。そして山の男がこよなく愛すものがあります。それはこちら↓

h

うわーー虫じゃん!!なんの虫??

そうですこれが蜂の子です。

蜂の子はお好きですか?そもそも蜂の子食べれますか。

好きな人は少数。食べれないという方が大半なんです。人気ないなー。

蜂蜜は美味しいって言って食べるのに。蜂蜜の仲間だよー(笑)

冗談はさておき。

いやいやみんな損してるよ。蜂の子は山では貴重なタンパク源。滋養増強にもよく。栄養価も高いです。

蜂の子に含まれるたんぱく質は非常に良質です。必須アミノ酸9種すべてが含まれています。その他のアミノ酸も合わせると18種です。アミノ酸は全部で20種ありますが、すべてそろわないときちんとたんぱく質が合成されません。蜂の子には18種も含まれているのでたんぱく質が合成されやすいということが分かりますね。他にも、ビタミンミネラルなどが含まれています。

効果という部分では。疲労回復、成長を促進する、聴力向上、ストレス緩和や睡眠のサポート、体の不調が改善など。とにかく栄養満点、元気が出る食べ物なんですよーー。

なので一番元気になってもらいたいのはやはりがまこう庵のスタッフ。いつも頑張ってもらってるかね。食べて元気いっぱいになってほしい。そんな願いも込めて(余計なお世話w)

そのまま出すのはあんまりかなーって思い卵とじにしました(余計な優しさw)

青じそも絡めて味もやわらかく。見た目もわかりにくくしたつもりが原型がそのまま出ちゃった(笑)スタッフ賄いでつけてあげたら。みんな残したヨーーー。箸もつけずに、テーブルの端に追いやられたよーー。物の見事に嫌がられたね。良かれとしたことがむしろ逆効果に。嫌がらせみたいになっちゃた(笑)ドンマイ自分。

自分でこのご馳走はしっかりといただきました。あんなに美味しいのに。なんでだろうな(笑)

食べ物にある人を集めて楽しい時間を作る力

今回うちの軒先にできたアカバチの蜂の巣

今回はたまたま近くにありましたが。

山の男は蜂を捕まえて目印をつけてあえて逃す。そうすると蜂は飛んで行きます。巣に帰る蜂を追いかける。見えにくいので双眼鏡で見ながら追いかけます。必死です。

これは完全にストーカーです(笑)追いかけて。追いかけて。そうやって巣の発見をしていくのです。見つけてもまだ危険はいっぱいです。その巣は簡単に取れません。煙を焚いたりして追い出します。その間蜂に刺されたりもすることもしばしば。なぜそんな危険をしてまで。それはもちろん食べたいというのもありますが。

一番は蜂の子パーテイーらしいです。蜂取り名人が昔教えてくれました(笑)

その辺の人に集めて蜂の子を囲んで飲み会をするっていうのが一番の楽しみらしいです。なんかよくないですか?こういうの。

これって食べ物の魅力でもあるなーって思います。蜂の子に関わらず。美味しい食べ物や旬の新物が手にはいれば、みんなを呼びたくなる。みんな来てくれる。みんなでワイワイ囲んでそれを食べながら楽しい時間が生まれる。

食べ物にはそういう力があるんですね。集める力。楽しくする力。

にしても蜂の子人気ないなー(笑)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。