季節のジャム

がまこう庵はジャムも売ってるんです。あんまり知られてないけど。

でもこのジャムファンは意外と多いということを知りました。こないだお客さんに言われました新しくジャムができたらブログで教えてください。ブログチェックしてるので!!って。そばの事は一切言われてないのはちょっと気になりますが。。。まートータルがまこう庵が好きという事で受け取りOKとします(笑)

なので今の時期の旬のジャムを紹介しますね。

日向夏ジャム

毎年この時期そば屋の嫁の実家より届くものがあります。

それがこれ。日向夏。庭に自然のままになっている日向夏。お店では絶対買えない無農薬の日向夏。いわゆる田舎の最高級な品物。がまこう庵はこういうのが欲しいのです。お義父さんありがとうございます。

この最高級日向夏をスタッフで手分けしながらジャムを作ります

日向夏の種以外全部をミキサーにかけて細かく粉砕します。ほんと捨てる所が無いです。これを喜界島の粗糖と合わせて煮詰めていきます。

水分を飛ばしじっくりコトコトと。ある程度粘りが出てくるまで煮詰めます。

そして完成したのがこちら

日向夏の爽やかな香りがたまらなく、日向夏好きにはコレはオススメ。

いちごジャム

もはやがまこう庵で一番人気なのがこのジャム

いちごです。今回近所の農家さんからB級品(形の悪いものや変色したもの)を分けてもらいました。こちらは無農薬のいちごじゃ無いけど。捨てるのはもったいないので買取をさせてもらいいちごジャムを作らせてもらいました。ていうかそのまま食べても美味しいっす。贅沢ないちごジャムになります。

毎朝の楽しみいちごバタートーストパンです。バターが若干多めですが(笑)自分バター大好きなんです。もしかしたらイチゴよりも(笑)

という事で本日はバター好きがオススメする今が旬の日向夏ジャムといちごジャムが出来たよというお知らせでした(笑)

でわでわ。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)