天然のクーラー

最近暑いですよね。だった夏ですもんね(笑)

どうも当たり前のことを普通に言っちゃうぞ!!で同じみ。そば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)

世間ではお盆休みみたいですががまこう庵はずっと営業中です。頑張りますよーー(笑)

がまこう庵の駐車場には穴がいくつもあります。穴と言っても陥没じゃないですよ(汗)

県道31号線の道路沿いの駐車場です。

蒸し暑い夏にこの辺りに来るとひんやりしてすごく面白い。

天然のクーラーだね(笑)

風穴

こんな感じの穴がいくつも。

そしてここからはめちゃくちゃ冷たい風が吹きだしているんですよ。

風穴って言うらしいです。

風穴からどうして冷たい風が出てくるのか?気になり風穴について調べて見ました。

地中の空洞が、高低差のある複数の開口部で地表と結ばれている場合に風穴現象が起こる。場空洞内で比重が軽い温かく空気が上方の温風穴から吹き出し、その分、冷たい外気が下方の冷風穴から吸い込まれる。日が射さない空洞内の空気と岩盤は温度が上がりにくいため、夏になっても冷気が漏れ出る仕組みである。

wikipediaより

へーーそう言うことなんだ。この穴は地下を通ってどこかにつながってるんですね。

どこにつながってるんだろうな。そっちも気になる(笑)

読み方も2通りあるみたいです。

人の入ることのできない小規模のものを「かざあな」、洞穴となっているものを「ふうけつ」と呼び名も細かく分けられているですよ(笑)調べて言うのもなんですけど。そんな呼び方の区別があるなんて。「どっちでも良くない?」なんて心の中でツッコミを入れてしまったことは忘れます(笑)

暑い日はこの優しい風に癒されるためにここで涼みます。

ちょっとした楽しみ。楽しみついでに妄想もしちゃいます。

この風を店内に流し込んで天然クーラーみたいにしたら面白いだろうな。

いつかやりたいな。

そんなこと実現してくれる工務店や業者さんがどこかいないかなー。って思ってみる(笑)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵からのお知らせ。

8月15日火曜日は定休日となっていますが、お盆期間という事もあり営業します。

その振替休日として翌週の23日水曜日をお休みいただきます。

誠に勝手ながらご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)