最新SNS活用基本講座を受けて

SNS発信を初めて8年になるなーってしみじみ。日々変わる世の中ですが。SNSの発信も変化していると思う。変化しない基本的な事もあるけど。でもどうやってこの変化をそば屋としてついていくのか?毎回悩みながら試しながとにかくやり続けるという気持ちでやっています。

どうもこんばんは。SNS永遠初心者そば屋がまこう庵2代目そばっこです

昨夜は都城商工会会議所主催のSNS活用講座を受けて来ました。

やっぱり伝わる事は大事だなって改めて思えた

今回の都城商工会議所主催のSNS活用講座。前からどうしても都城の経営者にこのセミナーを聞いてもらいたかったし、SNSの力で自社や都城を盛り上げてもらいたかったのでフェイスブックやインスタ、ツイッターなどで告知をさせてもらいました。主催者じゃないのに出しゃばってアピールすいませんでした(笑)

当日平日の夜という事もありましたが、地元都城はもとより遠い霧島からもいっぱい友達にも来てもらいすごく嬉しかったです。忙しい中本当にありがとうございます。

今回のセミナーの講師には、自分がいつも好きで学んでいるマーケテイング『エクスマ』でサポート講師の平松さんをお呼びして都城でSNS講座をしてもらいました。

エクスマってなに?って方はこちらをみてくださいね。

はじめまして。 マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。 エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)…

平松さんについてはこちらを見てください

デジタル販促マーケッター オーティアット 平松泰人 のメインサイト SNS初心者向けの研修が得意なマーケティングコンサルタントです

自分はいつも学んでいるマーケテイングの事なんでよく理解しているつもりだったけど。いざ受けてみたらいつの間にか前のめりで聞き入ってしまっていました(笑)

なんだろうな。伝え方って。売り込みではないけど自分の商品やお店に来てそばを食べたい!!って思ってもらいたい。だってSNS発信している目的はそこだもん。自分の仕事に活かすためにSNS発信してるんだからね。そんな発信やらしいかもしてないけど。そこは正直言います。自分そういう考えで発信してます。ごめんなさい(笑)

そうやって仕事に活かすためには、売り込み売り込みの発信ではだめです。

まずは自分という人柄を知ってほしいわけです。こんなやらしい考え方も知ってほしいわけです(笑)

こんな自分に興味をもってもらい共感してもらい気になってもらう。そしてそばを食べてファンになってもらう。中には興味もないし、共感もしないし、気にもならない人はファンなんぞならないし、そばなんて食べてもらえない。でもそれで良いのです。全てみんなに好かれる人はいない。そもそもみんなに好かれたいとは思っていないの。昔は違いましたけどね、みんなに好かれたいって思ってやってましたけどね(笑)でもそんな事は絶対無理なんだから。しかも好感度欲しさに偽りの自分を発信してもバレるし。そのまんまを発信した方が気が楽に発信できる。

そして何より自分のまんま、おっさんの発信が伝わるんじゃないかなーって最近は思うの。若い人には受け入れてもらえないだろうけどね(笑)

おっさんはおっさんなりに伝わる相手を思いながら、時代の変化についていきながら発信しようと思います

平松さんの話を聞いて心響いたものがいくつもありましたが1つだけ紹介させてくださいね。

そしてSNS発信で成果に繋げる3つのポイント

1、人柄を伝えること

2、想いを伝えること

3、できる事を伝えること

まずSNS発信はただただ発信しても効果はない。まずは自分のことを知ってもらうことが大事だなってつくづく思いました。その為に自分の想いだったり、考えを日々の発信で伝える。これは間違って欲しくないのですがあくまで自分の気持ちです。人の批判や誹謗中傷ではないということ。

そして伝える為には言葉や文章も大事。自分の顔を出して伝える事も大事。写真の撮り方はもっと大事なんじゃないかなー。

昨日自分も写真が下手すぎて伝わらない投稿をしてしまったなー。失敗。そして反省したけど(苦笑)

写る人や写るものへの配慮も忘れてはいけない。女性を撮るんっだたらより綺麗に撮って投稿しないといけないし、料理だったらすごく美味しそうに取らないと伝わらないし、料理を作っている人に対しても失礼かな。

もっといろんな事に配慮をして投稿する事もなお大事だと改めて思います。

こうやって日々自分の発信を見直し次につなげていく事。こうやって伝わる発信になる。でもこれは発信してないとこういう事に気づけないの。

ここが一番大事だけど。発信し続ける事です。SNS発信を仕事に活かすならまずはやり続ける。そうするといろんな事がわかるし、繋がりも増えて面白くなる。続けていくことだなーーー。

という事でも今日お伝えしたいことはこれからも自分はいろんな事を発信していきます。変な投稿や失敗もあるけどやり続けていきます。その先には大好きな友達やがまこう庵が好きだというファンの方々のために!!!

それじゃまたですね。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。