日本で美味しいそば産地はどこなのか?これは蕎麦好きなら必ず激論になるテーマです。

いきなりですが。実はそば屋でよかったなーって思うことがあります。全国各地の美味しいそばを食べるだけでも全て経費になる事なんです。好きなそばを食べるだけでそれはもう仕事になるんです。素晴らしいでしょ。もっと言えば蕎麦じゃなくても、美味しいものを食べるだけでそれはもう立派な仕事なんです(笑)

どうも。味への探究心のかたまりのそば屋がまこう庵2代目そばっこです

そんなそば屋ですが、まだまだ食べ足りないなーって最近感じたので今日はブログに書いてみました(笑)

日本でどこの蕎麦が美味しいのか?っとよく聞かれることがあります。

日本で美味しいそばの産地はどこだろーー?正直この質問は難しい。日本のそばは味わいが違えど大抵美味しい。後は好みの問題だ。こんな田舎のそば屋が調子乗って、ここが美味いなんて言えない(笑)

ココの蕎麦は美味しかったとか、ココのは美味しくなかったとか決めつけるのって自分は嫌いなんです。それぞれ産地に特徴が合って面白いし、そこを楽しんでほしいんです。とは言っても自分にも好きなそばの産地はあるんですけどね(笑)

そばという美味しさを考える上で一番大事なのは素材。つまり原料となるそばです。そばという作物は収穫の時期がずれてはいるものの、日本全国で採れる作物なんです。

そんな各地で収穫されるそばの味が変わる条件は?というと2つある。

1つ目はどんな自然環境の土地で育ったのか?

2つ目はどんな品種なのか?品種のそばの特徴が違い、味が違うのです。

都城ものってるーーー。

写真のように全国に分布されるそばの産地。こんなにいっぱいあるのーー。でもこれはまだまだ氷山の一角で全国各地にそばの産地はもっといっぱいありますよ。

その土地の環境で蕎麦の味が変わるので面白い

北と南ではぜんぜん気候が違うし、山間と海沿いでも違ってくる。同じ日本でもそばの育つ環境は全然違いますね。

じゃそばの美味しい自然環境の条件はというと。朝と昼の寒暖の差が激しい土地ほど良い蕎麦が育つと言われています。そばは育つ自然環境でいろんな味わいになるです。まさにその土地のそば。地域の味がもっとも出る作物がそばなんです。だから面白い作物なんだと思う。

そしてその産地ごとに必ずその土地にあったそばの品種があります。

例えば北海道ならキタワセソバ。茨城なら常陸秋ソバ。福井なら丸岡在来。鹿児島なら鹿屋在来という感じです。最近宮崎でも宮崎早生カオリという独自の品種があるんですよ。

そば自体すごく交配しやすい作物で有名です。違う土地の品種を植えても何年かするとその土地の品種に近づいていき地元のそばの品種になっていきます。それくらい馴染むのが早い作物。

自分が食べた好きな蕎麦の感想を書いてみますね。

北海道/キタワセソバ ここは表現が難しいです。北海道は日本で一番収量が多い土地。そして北海道自体広いので蕎麦の味についても一概にこんな味とは言えないけど爽やかな香りの楽しめる蕎麦。

茨城県/常陸秋そば  美味しいそばの産地といえば必ずここが出てくるっていうくらい有名なそばの産地。香り、旨味、甘みと非常にバランスがよくて美味しいそばです。

福井県/丸岡在来 福井県内だけでも品種が多く丸岡在来はじめ、今庄在来、勝山在来、大野在来、江平寺在来など個性的なものばかり。正直自分は2つしか食べたことないので1つ1つ語れるレベルではないので福井県のそばとしての感想をいうと、とにかく香りがすごい。そばの香りが好きな人は福井の蕎麦が絶対美味しいと思います。ていうか福井で何軒かお蕎麦を食べましたがハズレはないです。

徳島/祖谷在来 昔から気になっていたもので取り寄せして打って食べました。香りもほどよくあったけど。旨味がすごく力強いイメージの残るそば

長崎/対馬 対馬のそばは中国から日本にそばが伝わってくる原点のなる地なんです。そして島という事もあり、ココには品種改良していない原種のそばがあります。実は福岡の友達のそば屋さんに食べさせてもらいましたがとても野生的なパワフルなそばですごく印象強いそばでした。

鹿児島/鹿屋在来 わが町都城でも多く栽培されているそば。最初そばの香りがするものの持続性の香りはないけど甘みもありふわぁっと太陽の香りがするのが特徴かな。もちろん地元なのでココが日本一美味しいそばです。。。どこも美味しいそばと言いながら最終的には地元愛で地元が日本一と言ってしまうあたりどうか穏便に見逃してください(笑)

さらに最近宮崎の品種の早生カオリはこの鹿屋在来よりもそばの香りが強く、香りも持続して感じられるバランスの良いそばですね。今シーズンの高原町の新燃岳そばはこの品種のそばになります。新そばが密かに楽しみなんです。

というようにちょっとそばについてそば屋らしく書いてみたもののまだまだ日本のそばを全部食べたわけじゃないし、偉そうに書けないなーって書きながら思いました。だからこの辺でやめます(笑)

今日お伝えしたい事は日本で美味しいそばの産地はどこなの?って聞かれても答えられないです。そんなの知らないです。日本のそばはどこでも美味しいですと答えます(笑)こんなそば屋でごめんなさい。。。

よし。もっとそばを食べよう!!いろんなところに行ってそばを食べよう!!!

というただの蕎麦好きで終わりたいと思います。でわ。またですねーー。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。