10月20日東京『TANPAN LAB』で1日がまこう庵をやらせてもらいます。

霧島の山の中でいつもそばを打っているんですが。この度10月20日水曜日東京の神宮前のTANPANLABという場所でそばを打ちます。

TANPAN LAB(短パンラボ)の住所は、東京都渋谷区神宮前2-6-7 です。「外苑西通りの神宮前三丁目の交差点」で大体通じます。

TANPANLABとのコラボ『食のイベント』でがまこう庵1日限定出張そば屋をやらせてもらいます。東京ですよ。原宿や渋谷、新宿なども近い神宮前です。はい!!完全に大都会です(笑)

どうもこんばんわ。お上りさんの蕎麦屋がまこう庵そばっこです(笑)

と言いながら実は去年の9月、このTANPANLABさんで香川県の大庄屋さんのうどんとコラボさせてもらったんです。その去年の様子を書いたブログはこちら↓

あなたのおそばにTANPANLAB
大学時代東京に住んでたので標準語使えます。って思っていましたが先日東京に行った時に友達になまってるねーって言われた。めちゃくちゃ標準語で話...

しかし。今年はがまこう庵の単独でやらせてもらいます。ちょっとドキドキで緊張しています。 正直あの有名な大庄屋さんがいないというのは少々心細い。がまこう庵っていうだけでは誰も来てくれないじゃないだろうか?もし誰も来なかったら。。。って不安な部分もあります。大丈夫なのかな(笑)もし誰も来ない時は。その時はサウナイキタイ(笑)ウソウソ。ちょっと本心かも(笑)いえ。しっかり来てもらえるように頑張ります。オス!!

まずもって伝えたいこと。

それはこのイベントで自分がやりたい事です。

食べに来てもらった方に、がまこう庵らしい田舎料理や蕎麦を食べてもらい、田舎に来た雰囲気になってもらいたい。

実はここが1番やりたい事。この大都会でこんな事ができるなんて。そんな事ができると思うと今からちょっとワクワクします。

今回のイベントは昼の部(12時〜14時半)と夜の部(18時半〜21時)の2部構成でやらせてもらいます。

でわでわ。当日お出ししようと考えているメニューの紹介しますね。

まずはがまこう庵の前菜

酢大豆、ごぼうの味噌漬け、ミョウガの梅漬け、らっきょ。酢ごぼう。鬼ワラビの生姜醤油などを考えています。

※この前菜はちょっとまだ考え中なので内容が変わるかもです。ごめんなさい。

2品目。まさに今収穫。我が家の畑から掘りたてのこんにゃく芋を使った手作り刺身こんにゃく

刺身こんにゃくもがまこう庵ならではの人気メニュー。さらにほんと今掘りたてなので新ものです。こんな掘りたてなんて霧島に来ないと食べれない。それが東京で食べられちゃいます。

そして蕎麦屋なので蕎麦を2種類。温かいそばのあひる南蛮そば。

今年一緒に田んぼでお米作りを手伝ってくれたあひる達。そのあひるのお肉を鴨南蛮風にして温かい蕎麦にします。これもがまこう庵の秋の人気メニュー。実は11月からの期間限定メニューなんですが。この日は特別に前倒しでやらせてもらいます。今年のあひる南蛮そばはTANPANLABから始まります。

冷たいそばはシンプルにざるそば。

やっぱり蕎麦は冷たいのを食べないといけないですもんね。ズズッとすすちゃってください。

っとここまでは昼の部のメニュー。

続いて夜の部のメニューです。

夜の部は昼の部のメニューにプラス2品。

1品目。お肉大好きなアリムラの肉料理

アリムラの肉料理?何?アリムラ?って思われたかもしれませんね。そうです。今回自分には心強い助っ人が一緒に東京に来てくれます。

親友でもあり、自分のブログにもかなりの頻度で登場するあの鹿児島で有名なグルメリポーターのアリムラ(最近YouTubeでも地元のグルメを発信している)です。前回に引き続き今回もがまこう庵のサポートをしてくれる事になりました。アリムラありがとうーーー。

サポート。。。いや。きっと隣でいっぱい食べているだけかも。。。でもそれで良いのです。アリムラさえいれば自分はなんでもできます。それだけ心強い存在なので安心です(笑)

そのアリムラも今回は一品料理を作ってもらいます。このアリムラ実はお肉料理が凄いんです。BBQインストラクターの資格を持っているほど。自分も何度かアリムラの焼いたお肉を食べましたが全然違います。そんなアリムラが作る肉料理これが夜の部のメイン料理です(笑)なんかごめん。夜に部はアリムラに頼ります。期待してるよ!!よろしく頼みます(笑)

2品目ががまこう庵の隠れ人気メニューのとろめし。

山芋を擦って味付けしたものをのせたご飯。普通のとろろめしとは違います。がまこう庵オリジナルのご飯もの。多分食べた事ない味だと思います。このとろめし。常連さんは必ずお蕎麦と一緒に食べています。なんだったら蕎麦を食べずにとろめしだけ食べに来る人もいるくらい。。。本音は。。。蕎麦食べて欲しい。。。(笑)そんなとろめしを〆の料理にします。

その他にも追加で何か持っていく予定ではありますが。多分これだけ食べて飲めばお腹いっぱいになりそうな気もしますが(笑)

このようなライナップで当日は皆様をお待ちしております。

でわ詳細とお申し込みフォームはこちらです↓

【 昼の部 】10月20日 水曜日 12時〜14時半

会費 5,500円 

昼の部のお食事メニュー

◦がまこう庵の田舎料理の前菜

◦畑で採れたこんにゃく芋で作った刺身こんにゃく

◦田んぼで可愛がっていたあひるを使ったあひる南蛮蕎麦

◦ざるそば

時間内飲み放題 アンドビール、ビアブレインのオリジナルビールはもちろん、ハイボール、レモンサワー、カクテルやソフトドリンクも。持ち込み自由。

人数   20名限定

TANPANLAB 食のイベント がまこう庵 そばっこの田舎料理と本格お蕎麦【 昼の部 】 10月20日 水曜日 12時〜14時半 会費 5,500円  どうも田舎者の蕎麦屋のそばっこです。 九州は宮崎。というか鹿児島との県境の霧島の山奥で蕎麦屋がまこう庵をしています。蕎麦屋なのにパンを売ったり、柚子胡椒を売...

【夜の部 】 10月20日水曜日 18時半〜21時 

会費 11,000円

夜の部のお食事メニュー

◦がまこう庵の田舎料理の前菜

◦畑で採れたこんにゃく芋で作った刺身こんにゃく

◦田んぼで可愛がっていたあひるを使ったあひる南蛮蕎麦

◦ざるそば

◦お肉大好きアリムラの肉料理

◦がまこう庵の隠れ人気メニューとろめし

時間内飲み放題 アンドビール、ビアブレインのオリジナルビールはもちろん、ハイボール、レモンサワー、カクテルやソフトドリンクも。持ち込み自由。

人数  20名限定

TANPANLAB 食のイベント がまこう庵 そばっこの田舎料理と本格お蕎麦【 夜の部 】 10月20日水曜日 18時半〜21時 ( その後2次会あり。飲み物別途。) 会費 11,000円 どうも田舎者の蕎麦屋のそばっこです。 九州は宮崎。というか鹿児島との県境の霧島の山奥で蕎麦屋がまこう庵をしています。蕎麦...

今回場所を貸してもらえるTANPANLABの奥ノ谷圭佑さん、そしてスタッフの方々。こんな風に自分達の好き勝手にやらせてもらえる事。とても感謝しています。

当日は豪華な食材はないですが、霧島で採れた食材でおもてなししたいと思っています。 限られた人数ではありますが多くの人と出会える事を楽しみです。

でわでわ。10月20日(水曜日)TANPANLABのがまこう庵1日蕎麦屋よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。