そば屋がSNSを好きになる。ってどうでもいいね(笑)

昨日は歯を抜いて痛みが激しく悶えていました。この痛みが一生続くのかと心配になりながら。もー何もしたくなかったのでそのままベットでふて寝。朝起きたら痛みが無くなってましたよ(笑)どうもこんばんわ。余計な心配が得意なそば屋がまこう庵2代目ガモじゅんです。

いつの間にやらエクスマ塾を卒業して一年が過ぎました。

時の流れは早いですね。去年何ですね。エクスマ塾行ってたの。

エクスマ塾とはエクスペリエンス・マーケティング「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の
マーケティング手法を学ぶ実践塾です。エクスマの藤村先生が好き過ぎて行ってしまった塾です(笑)

エクスマ塾って何?と思われた方はこちらを

こんにちは。 マーケティングコンサルタントの藤村正宏です。 エクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)ってなに? って思いましたよね。 ボクが20年以上前から提唱している、 「モノ」ではなく、「体験」を売る視点の

SNSを始めて4年。去年のエクスマ塾に行きだして改めて自分の情報発信のやり方を色々考え、取り入れ、試しながらやってきました。正直最初は仕事のため、塾で学んだことをしっかり実践して生かさないといけないとそれだけで投稿してた気がします。

それが今は自分が楽しんでしているSNS。多分続けてられてる理由は一番そこが大きいと思います。

じゃ何を1年間考えながらやったのか?

・毎日SNSを投稿する

・自分の顔を出して投稿する

・見てる相手を考える。

・できるだけ本気で伝えたいことはブログに書いていく。

・伝えたい人を思い浮かべて投稿する。1人に対して投稿するときもある。

・個を出す。そば屋の自分。プライベートな自分。

・クスッと笑えるような投稿にしたい。自分が笑えるようなこと(笑)すべることも多々(笑)

・自分の尊敬する人や好きな人をいっぱい紹介したい、絡んでいきたい。

・関係性の重要性、色んな人に興味を持ち、ブログも読み真似る(笑)コメントしながら交流して実際会う。

・お店の営業にならないように。イベントの拡散にならないようにする。ちょこちょこしてるけど(笑)

・SNSだけでなくなんでも自分が楽しむ。やりたいことをやる。その方が伝わるから。

こんなことを考えながやってきました。っと偉そうに書いてみましたが実はまだまだ足りないことだらけ。時間がない事を言い訳にしてしまいますね(笑)まだまだやります。

自撮りしてごめんなさい

そしてこの一年よく言われたのが自撮り(笑)

最近よく顔出すよねーとか。自撮り好きな方ですよねとか(苦笑)

それまで自撮りで投稿するとか全然してなかったです。恥ずかしがり屋なんですよ。

こう見えて実は(今ではウザいくらいしてるのにねw)

そして自撮りに対してもう一つ抵抗がありました。ナルシストに見えてしまうんではないだろうか?って思っていました。それまでは人の投稿で自撮りしている人を見ると

自撮りなんてよくやるなーとか。この人うっとしいなーとか思ってましたし。カッコいいとか思ってるのかなーとか。なんか失礼なやつですいません(苦笑)

なのでこうやって自分が自撮りで投稿しているのを見て同じように思う人もたくさんいると思います。実際色々指摘も受けました。なんか気持ち悪いとかね(笑)でも気にしません。嘘です。凹みましたが極力気にしないようにしました。変なとこでポジティブですいません(笑)こんなハート強く自撮り投稿できたのにはちゃんと意味を持って自撮り投稿している自信がありました。なので続けられたのかな。

やはり何か伝えたいと思った時に顔が見えてる発信は伝わると思います。

顔も出てない誰だかわからない人が伝えるのではそこに信頼は生まれないと思うんです。

よく会ってよく知ってる人ならそれには当てはまりませんが。

年賀状で自撮りの良さを伝えて見ます

例えば年賀状

こんな感じの年賀状ってよくもらうじゃないですか。誰でもみんな一緒の定型文の干支のイラストのやつ。すぐにスルーですよね。記憶にも残らないし、もう一度じっくり読んでみようとかも全然思わない年賀状です。完全に営業でつまんないですもん。

次に写真付きの年賀状。友達本人が写ってない家族の写真よりも

本人も一緒に写ってる写真の方が嬉しくないですか?

家族でニコニコ笑っていて。おっ元気で幸せそうだなーとか思いながらこっちも新年早々ニコニコなってしまいます。見ていて楽しいし、記憶にも残る。断然伝わると思うんですけど。

どうでしょう?この上手な年賀状例え(笑)伝わてるかな(藤村先生風w)

何が言いたいのかっていうとやはり友達本人の顔があると安心するし、見ていて面白いし、伝わると思うんです。自分みたいに毎回じゃなくても良いと思うのですが(苦笑)

さらに毎日投稿することも意味があるなーって思うんです。忘れられない人になる。何かあったときにすぐに思い出してもらえる。親しみやすい。よく友達に言われるのが毎日会ってる気がするよって。ほんと迷惑なやつでごめんなさい(笑)

でもこれがSNSのすごいとこではないだろうかと思うんです。

よし。よし。続いて項目ブログに関して。。。。。。ってこの調子こいて全部掘り下げて書いていくと朝までなりそなのでこの辺で不時着したいと思います(笑)

自分が書くよりも藤村先生のブログがSNSの素敵なブログを書いてくれていたので詳しくはこちらを読んでください。そば屋よりも断然わかりやすいし(笑)

販促物の延長線で考えない FacebookやInstagramで広告が流れてきて、時々そのアプリを買ってしまったり、商品や書籍なんかも知ることがあります。 この一ヶ月の間に、天気予報のアプリや画像加工アプリ、カメラアプリ

これからもいろんな失敗もすると思いますが

SNS発信楽しみながら続けていこうと思います。

文章も上手くなりたいです(笑)ご迷惑をいっぱいかけますが引き続きよろしくお願いします。

お知らせです。

誠に勝手ながら9月24日(日曜日)はがまこう庵は臨時休業させてもらいます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。