エクスマエヴァ19期を終えて思うこと

ただいま奥様と長女がミニバス全国大会に行ってるため。絶賛仕事とイクメン中なそば屋がまこう庵2代目かもじゅんです。

昨日10年くらいぶりに洗濯をしました。

洗濯を干しました。
実は10年ぶりかなぁー。ドラム型の洗濯機も初めて使いました。洗剤を直接入れないで脇に投入口があるんだーーって発見。

というような。いかに日頃家事を手伝っていないそば屋の話は自分の好感度も下がるので今日はやめておきますね(笑)

エクスマエヴァンジェリストコース19期に参加させてもらって

先日エクスマエヴァンジェリストコース19期を無事に終えることができました。先日って言ってももう1ヶ月前の話だけど。。。どんだけ前の話だよって感じですね(笑)すいません。

右側が尊敬する藤村先生

まずはじめにエクスマってなに?って思われるかもしれませんが自分が経営、マーケティングの勉強をしている場所です。エクスマとはエクスペリエンス・マーケティング”の略で、主宰の藤村正宏先生が提唱する、「モノを売るな!体験を売れ!」というマーケティングの手法を勉強しています。

もっと知りたいって方へ。詳しくはコチラをエクスマとは

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)を提唱するマーケティング・コンサルタント藤村正宏の公式WEBサイトです。「モノ」ではなく「体験」を売る視点のエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)では企業の集客をサポートします。

3年前にエクスマ塾を受講しましたが、今回さらに深く勉強したくて上位コースエヴァンジェリスト19期コースに半年間行って学んできました。

半年間月一で会ってた仲間。
こうしてみると懐かしくまたみんなに会いたくなります

全国からすごい経営者の方ばかりが集まっていて最初から最後まで刺激の多い時間でした。まさにあの場にいないと味わえない。さらに教えてくれる講師陣に近い距離でお話も聞けるのでそれもまた刺激的でした。そして参加してる時はいっぱい楽しくて笑いました。居心地のよい感じ、すごく親しくできるメンバーだったことをそば屋は今でも忘れません(笑)みんなありがとう。

このコースではどういうことをやるのかというと。最終的にエクスマを伝えるプレゼンをするっていうことがミッションでした。今回エクスマについてですが。ここで学んだことが自社のプレゼン、自分の商品のプレゼンにもつながり。さらにはSNSなどでも人に伝える事にもつながるのです。

この自社やSNSに生かすことが最も大事になってくるんですけどね。

まさに1ヶ月過ぎた今です。成果を発揮する時。ブログもだいぶ伝わりやすいブログになってきているんではないでしょうか(笑)なってなくても何も言わないでね(笑)

実は参加して最初からずっと思っていた事がありました。

それはここに自分がいていいのか?って思うことばかりでした。だって毎回出される課題もうまくできず。でも周りの仲間はそつなくこなす。焦りばかりが自分に押し寄せていました。もうそういうことを考えること自体ダメなんですが。。。でもやっぱり他人が気になってしまった。これ正直な話ね(笑)

そして半年間の終わり。最終講が近づくにつれて焦りもピークになってたんですけどね(笑)

この半年間そのプレゼンの為のスライド作り、話す練習などでいろんな時間を割いてやってきました。やった事ない作業に戸惑いながら。カミカミの話し方が治らない苛立ちなどもありました。そして一番は時間です。限られた時間でやらないといけない。自分のメインはそば屋という仕事です。

仕事の合間や終わった後。家族が寝静まった夜中など寝る時間も削り。家族の時間にもまともに付き合わず。仕事でもスタッフに頼り時間を作ったりで迷惑をかけまくった。SNS発信も思うようにできなかった。正直こんなことをやっていて良いのか?って思うことも何度もあった。でもきっとこれも全部自分の力になる。そば屋に還元していく事になるって。それだけを信じてやっていました。いやそうしないといけないって思ってました。だって家族やスタッフに迷惑かけたもんね。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、有村 康弘さん、中堂薗 孝二さんなど、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
アリムラ丼、なかちゃん、ぞのちゃんありがとう。

プレゼンの練習も地元の友達に付き合ってもらった。

3人とも仕事終わりの貴重な時間を使ってがまこう庵にまできてくれた。しかも5時間もみっちり。うれしいし、感謝です。こうして助けてくれる仲間が近くにいることが自分は仕合わせだな。

普段冗談ばかり仲間ですがこの時はすごく真剣にアドバイスしてくれた事がめちゃくちゃうれしかった。中でもアリムラ丼の一言「普段話す感じで話せば良いよ。すごいこと言うぞって雰囲気で話すからダメだよ。全然すごくないからね」って言われてなんか吹っ切れた気がします。コイツ年下のくせに生意気だなーって事は全然思ってないです(笑)でもほんとこの3人の協力のお陰で最終的にうまくいったのかなーって思ってるくらいです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、室内
夜中発表前に練習に付き合ってくれた奥様

そして眠いのに夜中練習に付き合ってくれた奥様。実は何よりこの奥様に話すのが恥ずかしくて嫌だった(笑)近すぎる人に話すってこんな恥ずかしいのね。

でもこの恥ずかしい環境で話すのが練習になったんだけどね。しかもめっちゃ的を得ていっぱいダメ出しをくれた奥様。ここぞとばかりにーーー(笑)

こうして付き合ってくれた事はありがたいです。ありがとうございます(ブログでお礼を言ってみますw)

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、リビング、室内
最終講自分のプレゼン風景

最終講同期の仲間が温かい空気を作ってくれたおかげで楽しんで話す事ができました。本当にみんなの聞いてくれる空気感に助けられたなーーって改めて思います。次話す時あんな感じで話せるだろうか?って不安を抱えつつ。とりあえず今回は良しとしょう。なんだかんだ自分に甘いもんで(笑)

最後に藤村先生にもらった言葉

「シンプルに輝こう。もっともっと輝いてください」

自分はいつもいろいろ複雑に考えているのかも。もっとシンプルにお客さんに喜んでもらえる事だけを考えていこうと思います。

藤村先生、サポート講師の皆様、同期のみんな半年間ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

そして今回。もう明日か3月29日大阪でエヴァの同期でもあり友達のあずが自分たちの先陣をきりエクスマセミナーで講演をします。自分は家事があるため今回は行けないんだけど。。。気持ちはめっちゃ行きたい。行きたい。行きたいです。もし興味がある方はまだドタ参加申し込み受けているみたいなのでこちらから。

エヴァンジェリスト19期に参加して思った事はやっぱり自分は1人では何もできないこと。講師の方や同期のみんな。地元の仲間に。がまこう庵のスタッフ。そして嫁様。みんなに助けられて成長できたしやってこれたのだと思う。

画像に含まれている可能性があるもの:蒲生 純さん、屋外

これからもいろんな人に頼って生きていこう!!

伊豆でクラフトビールを飲みながら思った事はそんな事でした(笑)

またですねーー

臨時休業のご案内

4月2日、3日(ここは定休日)4日の3日間家族旅行に行くためにお休みをいただきます。小学校に通う娘とはなかなか休みが一緒にならないためにこういう春休みを使い毎年旅行に行っています。っと勝手な理由でお休みを頂きますがどうかお許しください。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。