蕎麦屋がマックスブログ塾に行って感じたものとは!!

佐賀県の呼子に行ってきました。

往復10時間以上かけてイカを食べに行って参りました

美味しいものには目がない。がまこう庵2代目そばっこです(笑)

ついでに勉強会にも参加!!

ついでかーい(笑)

ウソです。勉強がメインです

呼子にある山下至誠堂(https://www.y-siseido.jp/blog/)というお薬屋さんの2階が今回会場でした。


社長様の山下善太郎さん準備など心遣いありがとうございました。

九州マックスブログ塾15期

壁下塾長のマックスブログ塾(https://www.cl-kabeshita.com/)

いろんな噂を聞いてたブログ塾であります。

噂では講義30分。その後は、ひたすら食べる。

美味しいものには目がない。

お腹一杯でもまた食べる。

思いっきり子供みたいに遊ぶ。騒ぐ(笑)

なんだこのブログ塾はーーーー(笑)

逆に楽しそうやんか。

噂とはどんなものなのか?

興味津々で参加。

そして噂の検証もしました。

ほぼほぼ噂通り(笑)めっちゃ笑って笑って疲れたわ――!!

ただ一つ噂と違うことが。講義30分じゃなーーい。

しっかり指導。細かく、丁寧。ワードプレスの書き方やSNSの投稿の仕方、関係性の築き方、ワンツーマン指導でより自分に合ったやり方を教えてもらいました。

かなりしっかりした講義。

面白い事も分かり。

まだまだやり足りなさも学び。

共感しまくりであっという間に一時間半!!


しかも午前、午後と二部構成。

午後2時間は雑談ぽい感じでみんなでコミニケーション。そんな中にもヒントがいっぱいやー。もう聞き逃さないようにするので必死(笑)

やらないといけない宿題もてんこ盛り。

やるぞーーー。まだまだやるぞ!

そんな学びの場にも遊びは必要で朝市へ

港町の呼子の朝市はワクワク。


魚介類がそのまま売ってあったり

野菜や有田焼、加工品なんやかんや道に並んでおります。

そこでも面白かったのはもちろん塾長

大きいアジを売ってるおばちゃんにからむ。

アジだって言ってるおばちゃんに

「これフナやん!!めっちゃフナやん!!」って

いやアジって言ってんのに(笑)

そしてたたみかけるように

「大阪じゃこれはフナやでー」って意味の分かんない事を言ってました(笑)

このやり取りがたまらなく笑えました

そして「いや!ここ呼子の朝市やでーーー!!」って

心の中で突っ込みましたが(笑)

呼子はやっぱりイカが美味しかった

イカの町呼子。

道端にはイカを干してある。これが当たり前の光景、それが呼子


もちろんイカ最高。


でもイカとは別にヒラメも美味しいのにびっくり。


ヒラメの揚げたのも骨までバリバリ。これはヤラレマシタ。

完全にイカのイメージに

もう1つ付け加えられました。

イカとヒラメの町呼子!!

九州マックスブログ塾まとめ

今日はいっぱい勉強して、

美味しいもの食べて、

笑って楽しかったなーー!

最終的にどうだったって言われたら

Zenさんの実家はハンパなかった(笑)

これ↓

今回会場の薬屋さん山下善太郎さんのご実家玄関

めっちゃ高そうな壺がたくさん。

骨董品もたくさん。

アンティーク家具も高そうです。

こんな玄関見たことない。

もはやここは美術館だよーー!!

今日一番の思い出です(笑)

それでは寝ます!!

本日も最後まで見ていただきありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)