先日のエクスマセミナーに参加して思う事。変化する事がこれから大事になる。そう思っても何も行動しなければ変化なんて起きない。

最近仕事終わりにしてる事。それは草刈りだ。

田んぼに畑に店の周り。するところが多すぎる。

どうもおはようございます。只今そばを切るよりめっぽう草切ってるそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

こうして何日も草払いしてると思う事があります。草はなんでこんなに伸びるの早いんだろう。自分も草と同じくらい成長の早い男になりたい。ってごめんなさい。なんかマジどうでもいい事を書いてます。草払いしすぎてこんなことしか思いつきません(笑)ではでは本題へ。

エクスマセミナーに参加して思ったこと。

先日は東京へエクスマセミナーに参加してきました。マーケティングの勉強です

エクスマとは詳しくはこちら

エクスマ(エクスペリエンス・マーケティング)を提唱するマーケティング・コンサルタント藤村正宏の公式WEBサイトです。「モノ」ではなく「体験」を売る視点のエクスペリエンス・マーケティング(通称エクスマ)では企業の集客をサポートします。

今回も藤村 正宏先生の話はグサグサ刺激的で面白かった。

色々あったけど一番刺さったのはこの言葉かな。ダーウインの種の起源からのお話。ダーウィンは好きっていうのもあってすーっとはいってきた。

最も強い者が生き残るのではなく、

最も賢い者が生き延びるのでもない。

唯一生き残るのは、変化できる者である。

変化する事がこれから自分のためには必要。その変化するためには行動なんだと。きっちり持ち帰り自分の中で行動しないと意味がない。

ゲスト講師

1人目の講演者高橋 健一朗さんの話も考えさせられた。

以前はmixiを中心に発信していた。フェイスブックや他のSNSの台頭によって衰退していったmixi。そうなった時どうしたら良いのかという話。そうだなぁー今使っているSNSもいつかは衰退していくだろう。
でも心配ない。そうなった時はその流れに乗る事素直に流れに逆らわないでやれば良いだけ。そしてそのSNS発信をすれば良いだけなんだよなーって思えた。


そして今回目的の1つエヴァ19期の鳥辺 康則とりちゃんの講演の応援。正直言います。もうとりちゃんの話は何度か聴いてます。なので大体知ってるんだけど。。。でもびっくりしました。鳥肌がたちました。2ヶ月前とは伝え方など全てが凄く進化していた。面白かったし、感動もしたし、やる気ももらえたし。楽しみたいと思えた。
あんなに毎日発信もして本業の仕事もしているとりちゃん。さらに講演の準備もやっているなんて。これは忙しいからとか言い訳にならないんだな。ホントにコツコツとやっているのを知ってるだけに言葉の重みも感じた。応援しに行くって言ったけど。。。ごめんとりちゃん。逆に凄く刺激を受けてしまって応援どころではなかった(笑)ありがとうございます。


自分もエクスマに出会っていなかったら。。。

別にエクスマに行かなくてもきっとそば屋をしてた思うけど。こうして楽しんでやっていただろうか?って考える。

きっとエクスマを学んで良い方向にいったような気がする。仕事も上手くいくようになった。奥さんやスタッフ、友達になんか変わったよねってよく言われる。それは日々を楽しめるようになったからなんだと思う。よし。楽しもう!!

ということで今日はなんか真面目になちゃった(笑)

最後にお知らせ。こんな自分ですが次のエクスマセミナーで講演させてもらえう事になりました。詳しくは藤村先生のブログより

伝わらないのは存在しない あなたがどんなにいい商品を売っていても、どんなに素晴らしいサービスを提供していても、…

それじゃまたですね。

ーーー4月27日から5月6日のGW(がまこう庵ウィーク)のお知らせーーー

今回のGWのお休みはありません。ずっと通常通り営業します。10連勤です(笑)

いっぱい働きますのでよろしくお願いします。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。