東京で漢方料理を食べてそば屋漢方に目覚める。全然詳しく無いけどこれから漢方勉強したいなー。

今日アマゾンプライムでボヘミアンラプソディーを観た。映画館で2回見て内容を知ってるけどまた感動しました。そして最後はやっぱり鳥肌が立ちました。

どうもこんばんわ。明日からしばらくクィーンを聞くことになりそうな

そば屋がまこう庵2代目かもじゅんです。

終わった後フレディーの歩き方を真似したら奥さんが笑ってくれた。。。ってこんなしょうもないことで笑いを取りにいったって話はどうでも良いですね(笑)

ではでは本題へ。

漢方料理って美味しいんですねー

先日の東京の話です。もう一週間前の話だけど。今日までは東京気分でいたいので書きますね

宮崎に帰る前に品川の漢方料理10ZENさんで友達の伊藤さんとランチをしました。伊藤さんがオススメしてくれたお店。

めっちゃ逆光眩しくてすいません笑

10ZENさんみたいな漢方料理はなかなか宮崎では食べれない料理。

これで一人分。

この日はどれも食べたかったけどデットクススープ鍋とミニ薬膳カレーを注文して食べました。これがマジでビビりました。漢方料理っていうから苦かったり癖があったりするのかと思いましたが全然そんなことなくて美味しい鍋すぎてびっくり。こんなに美味しくてさらに体に良い漢方がいっぱい入ってるんです。オープンと同時に入店したのですが瞬く間に満席に。その理由は食べてわかりました。ふむふむ漢方やなーーそば屋も漢方やなーーって1人妄想したのは伊藤さんにはナイショです(笑)

八角丸ごと食べる

そしてちょっと食いしん坊すぎて失敗も。それは八角って漢方があるんですけど。この下のが八角。

スターアニス
八角
角煮などのスパイスで使われたり、インフルエンザのタミフルの成分だったりする漢方。

この八角が鍋に丸ごと入ってました。漢方に疎い自分はこれも食べるもんだと。

バリバリ噛んで飲み込みました。コレだけが漢方の落とし穴でした。

噛んだ瞬間からめっちゃ癖があり美味しくなかった。噛むと美味しく無い。でも噛まないと飲み込めない。なので噛むしか無い。きつかった(笑)

あとで伊藤さんに伝えたらアレはあんまり食べる人はいないですよって教えてくれました(笑)でもその八角のお陰かどうか分かりませんが二、三日体調が良かった。さすが漢方です(笑)

セミの抜け殻も漢方なんだ

この店には食べるだけじゃなくて様々な漢方が置いてありました。ぶらっと眺めて店内を散策。うちのまわりにもある植物もいっぱいありました。

中でも驚いたのがセミの抜け殻。抜け殻を粉末にして漢方に。

「セミの抜け殻 漢方」の画像検索結果

漢方薬に用いる生薬(しょうやく)の一つ。セミの幼虫が脱皮した抜け殻。鎮痛、消炎、解熱、けいれん止めなどの作用があり、アレルギーにも有効とされる。湿疹(しっしん)、じんましん、あせも、アトピー性皮膚炎に効く消風散(しょうふうさん)などに含まれる

セミの抜け殻のことで、漢方では古くから解熱薬、止痒(しよう)薬として用いられてきた。薬用にされる種類は多いが、中国では主としてクマゼミ属Cryptotympanaのものが用いられ、日本ではアブラゼミGraptopsaltria nigrofuscataの抜け殻も採集される。かぜ、じんま疹(しん)のほか、小児の夜泣き、咽頭(いんとう)炎、喉頭(こうとう)炎、結膜炎、白内障などにも応用される。

コトババンクより

結構な効能があるのにも驚き。コレはがまこう庵の周りにも今まさにいっぱいあります。うちでも漢方屋さんができそうって新たな夢ができました(笑)

まー冗談として。でも伊藤さんと話して漢方って面白いと思った。自然のもので体調を整える。従来人が自然の力を頼っている姿なんじゃないのかなー。だって昔はみんなこうやって自然のもので薬を作っていた。まー今も八角をタミフルに使ったりしているんだけど。漢方が薬の原点なのかなーってふと思った。

楽しい気づきに感謝。そして連れて行ってくれた伊藤さんにも感謝。お忙しい時間中お付き合いくださり嬉しかったです。良いお友達でもあり、がまこう庵のお客さんでもある伊藤さんこれからも是非とも良い関係性でお願いします(笑)ついでに大阪の方もこれからも良い関係でいてな。またついでって言ったら喜ぶんだろうなーー(笑)

それじゃまたですね。

ーーー4月27日から5月6日のGW(がまこう庵ウィーク)のお知らせーーー

今回のGWのお休みはありません。ずっと通常通り営業します。10連勤です(笑)

いっぱい働きますのでよろしくお願いします。

5月の臨時休業のお知らせ

毎週火曜日は定休日とさせて頂きます。

その他の休みは 5月15日水曜日

5月27日月曜日、28日火曜日、29日水曜日は臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。