全然関係ないそば屋が高校生のサミットに参加してえらい刺激を受けてしまった話。全国和牛ハイスクールサミット

なぜかそば屋が畜産の高校生のサミットに参加させてもらいました。

きっかけは友達に会いに行っただけだったけど。でもあながち無関係ではないのです。だって大学は畜産学科だったから。4年間一応畜産の事を学んだです。

どうもこんばんわ。いざとなれば牛飼いもできます!!そば屋がまこう庵かもじゅんです。まーウソですけど(笑)

そんなそば屋が今回の全国和牛ハイスクールサミットに参加してえらい刺激を受けた話を書いてみました。

全国和牛ハイスクールサミットに参加して思う事

先日宮崎県の小林市で行われた全国和牛ハイスクールサミットに行って来ました。

画像

そば屋が和牛のイベントに?ですよね。なぜ行ったか?それは兵庫県から牛飼いの友達田中一馬さんがパネルディスカッションのゲストで宮崎に来ていたので会いに行きました。

田中一馬さんは職業『牛飼い』。兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖牧場・精肉販売・削蹄業を営んでいる方です。よかったらHP見てくださいね。

牛飼いの世界を僕らのフィルターを通して疑似体験。兵庫県美方郡香美町の和牛 但馬牛(たじまうし)の繁殖農家「田中畜産」です。私たちは、但馬牛の子牛生産、毎年年末に放牧牛肉の生産・販売、そして牛の健康を守る削蹄の事業をしています。

友達に会いに行ったのが目的だったのですが。それ以上にこの全国和牛ハイスクールが面白かった。何が面白かったって、畜産を学ぶ若い高校生の為のサミットだったのですが若い力は素晴らしい。自分が高校生の時にこんなこと考えていたのだろうか?って驚きと自分のアホらしい高校生活が恥ずかしくなりました(笑)でも冗談抜きにしてそば屋が聞いてもいろいろ刺激を受けた。良い場だったなーー。畜産とか関係なく熱い話はいろんな事に通じることがあったし、こういうの良いなーって正直思いました。その刺激的な事をちょこちょこTwitterにあげたのでそれを見ながら振り返りたいと思います。

宮崎県串間市で牛飼いをしている鎌田さんの基調講演。この鎌田さんはNHKのプロフェッショナル仕事の流儀にも出演された和牛の神様と言われて宮崎でも有名な畜産経営者です。

人間身溢れる話で畜産農家じゃないけど感動しました。いやどんな職種にも通じるものがある。鎌田さんの高校生へ向けて言った「がむしゃらに働く」って言葉が心に響く。実際やってきた方なので非常に重みがある。綺麗ごとじゃないのよ。やっぱり。1つの目標に向かってただひたすらがむしゃらにいく。って大事だと思う。そのがむしゃらにいった先に楽しみがあるんじゃないかなぁ。自分のもっとがむしゃらにそばの道を進みたいなー。

鎌田さんは自分の飼ってる牛の事を牛って言いたくない。本当はさんをつけて、牛さんって言いたいらしい。人と牛が対等なんだろうなぁ。その気持ちわかる気がする。田んぼに飼ってるアヒルのことをアヒルとは呼びたくはないアヒルさんって呼びたいの。そんなアヒルさんも、もうすぐアヒル蕎麦になるんだけどね。このアヒル蕎麦って呼び方も良くないのかな。アヒルさん蕎麦だな(笑)いや余計に食べにくいか(笑)すいません。これは話が逸れました(笑)

パネルデスカッション中にパネラーカズマの一言もすごく考えさせられたなーー。

牛の魅力はどういうとこですか?という質問に対して、あんなに日々接してきていて、牛の事について詳しいカズマが牛の魅力はわからないって答えた。カズマのブログを読んだらきっとわかると思います。どんだけ牛のこと詳しいのか。しかも彼は牛だけじゃなく動物も詳しいです。動物バカです(笑)たまにムツゴロウさん見えることがあります(高校生にムツゴロウさんは伝わんないなーー笑)彼のブログも貼り付けておきますにでよかったらのぞいてみてくださいね。

令和元年10/2〜10/4の3日間、宮崎県小林市で第1回全国和牛ハイスクールサミットin小林が開催されました。全国和牛ハイスクールサミットは、共に学び仲間を見つけることを目的とした、牛に関わる高校生のためのサミットです。 良かったら以前書いたブログも読んでみてね。農高生よ集まれ!!第1回全国和牛ハイスクールサ…

こんなに牛と向き合っても、なおまだわからないことばかりらしい。なんか深いなぁーーー。更にこんなわからないところが面白いし魅力的だと輪をかけて深い事を言われてました。

わからないからいっぱい勉強するし、わからないからいろんな探究心が芽生えるし、調べて試して調べて試す。わかりたいからもっと牛に接する。そのうち牛になるんじゃないかな。それぐらいまっすぐ見れるところもカズマの尊敬するところでかっこいいのよね。

そんなかっこいいカズマも奥様の話になるとタジタジ?ちょっと面白いパネラーカズマもみれたよね(笑)

とにかく今回和牛の高校生のサミットだったのでほぼ畜産の話だろうなーーって思っていたら、自分の思考にも響く話が多く、さらに自分なりに話を置き換えたりしてかなり収穫の多い場になりました。何よりも若い子には負けてられないぜっという訳のわからない闘争心まで芽生えたので参加させてもらえてよかったなーって思うの。

カズマ忙しい中最後はわざわざ外に出てくれて話までしてくれてありがとうねーー。楽しかったです。

ということで今日はまとまらない感じになってしまいそうなのでこの辺にします。

きちんと知りたい方はこちらを読んでね。友達のカズマが今回全国和牛ハイスクールについてまとめたブログを書いています。これで全てわかると思います(笑)

目次これが全国和牛ハイスクールサミットだ!!縁を作るということ令和元年10/2〜10/4の3日間、宮崎県小林市で第1回全国和牛ハイスクールサミットin小林が開催されました。全国和牛ハイスクールサミットは、共に学び仲間を見つけることを目的とした、牛に関わる高校生のためのサミットです。 良かったら以前書いたブログ…

それじゃまたですねーーー

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。