日本一美味しい牡蠣に出会いました。なので相生牡蠣そば始めます。

お店の軒先に干し柿を吊るす。田舎っぽいでしょ。いい感じでしょ。

どうもこんばんわ。今日はどうしてもこの干し柿の写真を載せたいと勝手に思っていたそば屋がまこう庵2代目のそばっこです。

そしていざ干し柿の話で何か書こうかと思ったけど。。。残念ながら特に何もなかったのに自分が一番驚いています(笑)

それでは干し柿ではなくて、牡蠣の話を今日はブログに書きますね(笑)カキつながりでスムーズにいきたかったのに。難しいもんですね(笑)

期間限定ではありますが相生牡蠣そば始めます

好きな食べ物っていっぱいあるんですがその中でも牡蠣が大好きなそば屋です。自分が牡蠣が好きなので牡蠣そばをはじめますってなってしまうのは自然の流れ。こういう流れはとても大切にしていきたいと思ってます。はたから見たらただ自分が好きなものだからでしょって思われそうですが。。。まさにその通り。自分が食べたいからなんです(笑)

この相生牡蠣。もーめちゃくちゃ美味しい牡蠣なんです。自分が今まで食べた中で日本一美味しい牡蠣。それが相生牡蠣。肉厚でプルプル。火をしっかりと入れてるにも関わらず身がしっかりしてて縮まらない。

そして何と言ってもこの牡蠣の凄いところは、牡蠣のエキス。旨味が半端ないです。スーパー旨味。この旨味。がまこう庵の出汁に混ざるとスーパー出汁になります。普段の出汁では味わえない特別な出汁になるの。スーパー出汁ってなんだよって思われるかもしれませんが、飲んだらわかります。あー。これはスーパー出汁だねって言っちゃうと思う(笑)

と言う事で明日土曜日(1月25日)からがまこう庵で相生牡蠣そば始めます。

兵庫県相生市の牡蠣を使用します

そもそも相生牡蠣って?どこの牡蠣?って思われたかと思いますが。

兵庫県の相生市という所で獲れた牡蠣。なので相生牡蠣です。

まー牡蠣の産地と言ったら全国に有名な所は色々あります。相生市が牡蠣が産地だった事は実は去年まで知らなかった。というか相生市という街も知らなかった。。。なんかごめん。

そんな知らない所の美味しい牡蠣。どうやって知ったかっていうと。簡単にいうと友達に教えてもらいました。

右側の可愛らしい子が今回牡蠣を教えてくれた
友達の東沙織さんです

その友達の東沙織(あず)さん。ちょうど一年前くらいかな。彼女はブログで自分の住む相生市の相生牡蠣がめちゃくちゃ美味しいって言ってました。その時のブログがこちら。

『相生牡蠣』今年も自称伝道師のわたしが販売します。

ちなみに東さんは兵庫県相生市にある「ひまわり工房」という工務店の後継者さんです。ホームページはこちらから  ひまわり工房 https://himawari-kobo.net/

ちょっと話は外れますが、Instagramで彼女は凄いインスタグラマーなのです。毎週ライブ発信などもしながら暮らしに役立つ情報や家を建てる時のアドバイスとかもされています。聞いてるだけで毎週金曜日の夜は東さんの優しい声に癒されますよ。機会があれば聞いてみてくださいね。さらに彼女。最近は本まで監修してます。

通称#あず本

Instagramの事がわかりやすく書いてあります。インスタをビジネスに生かそうと思ってる方はぜひオススメです。こちらから⬇︎

っと。。。ちょっと話がそれましたので戻しますね。

牡蠣です。牡蠣をどうやって知って食べたかって言うと。東さんのブログを見て知ったのです。友達の紹介する牡蠣が美味しそうで。ブログを見たら、もー相生牡蠣が気になって。気になって。ついつい美味しいものへの好奇心が止まらなくなり。我慢できずに東さんに頼んで牡蠣を送ってもらいました。届いて牡蠣を食べたらそれはもう感動たるや。こんな美味しい牡蠣があるなんて。今でもあの衝撃は忘れられない。この牡蠣は自分中で日本一美味しい牡蠣になったのです。

そんな東さんのお仕事は工務店。牡蠣とは全然関係ないお仕事の方なんです。でもこの相生牡蠣が美味しい季節になるとSNSを使って、相生牡蠣の魅力を全国に伝えてるんです。

さらに業者さんの間に入り全国に発送までしちゃってます。ボランテイアで(笑)凄いですよね。仕事でもないのにこんなめんど臭い事をしてるんです。自分の仕事じゃないのにねーー。

じゃ何の為にそんな事をするのか?って一度聞いた事があるんですが。彼女曰く自分の住む相生市って街が好きで、いろんな人に相生市の良さを知ってもらいたい。牡蠣の魅力も伝えつつ相生市を知ってもらえたら自分は嬉しいとの事。

それを聞いた時。感情移入が実は半端なかったです。ていうのも自分も地元都城が大好きです。地元のそばを使い都城の魅力を伝えたいと思っています。なのでこの東さんやってることにすごく共感できたのです。

がまこう庵は地産地消をモットーにしてメニューにしてます

がまこう庵はできるだけ地元の食材を使い、お客さんに提供し喜んでもらう事をコンセプトでやっています。でも今回の相生牡蠣そば。全く地元のものではない。牡蠣なんて取れない山奥の蕎麦屋。近くには海なんてないですもんね。しかも県外だし。それはコンセプトから外れてるメニューじゃないのって思われるかもしれません。がまこう庵らしくない蕎麦かもしれないです。

でもどうしてもやりたいのです。こうして自分の街に誇りを持って頑張ってる友達を応援したいという気持ちでやりたいのです。そしてぜひこの美味しい相生牡蠣をたくさんの人に知ってもらいたい。

そんな今日たくさんの相生牡蠣が届きました。

というわけで期間限定ではありますが明日より相生牡蠣そば始めます。ぜひ足を運んでこの牡蠣の美味しさに自分と同じように感動してくれたらうれしいなーー。

それじゃ待ってます。でわでわ。

がまこう庵からのお知らせ

2月11日(火曜日)は祝日なので営業します。次の日12日は振替でお休みになります。よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。