あなたのおそばに2019年12月

どうもこんにちわ。最近めっちゃ仕事に追われる毎日のそば屋がまこう庵そばっこです。うれしい悲鳴なのですが。。。こうも次から次と仕事があると疲れ気味になります(苦笑)

そんな時一番の癒しにの時間はこれです。

娘とオセロ。キャキャ言いながら楽しむオセロ一番の癒しです。そんな後、奥様とも久しぶりにオセロで対戦しましたがガチすぎて結構疲れました(笑)本気で勝ちたくて、お互いかなりムキになっていたのはナイショです(笑)

そんな仕事が忙しい1月を過ごしていますが。今日は去年の12月のお友達の紹介ブログです。これで一年続けて書く事ができましたよーー。

12月もあなたのおそばに2019年

自分の尊敬する料理人の1人。空そらのシェフ西頭さんご来店です。この写真からもわかるように西頭さんと話をする時は毎回緊張感に包まれます。。。ウソだけど(笑)そんな仲良しの西頭さんが実行委員長を務めるイベント
ぼくらのうまい「焼酎と肉」の魅力を「知る」宴略して『ぼく宴』が2月に開催されます(略し方間違ってるかもw)。

日時:2月15日16:00〜19:30(LO19:00)
会場:Mallmallまちなか広場(宮崎県都城市中町17-19)

都城の中で都城のいろんな料理が味わえる。なんとも贅沢な日になりそう。

ぼく宴にはがまこう庵も出店します。田舎のきつねそばです。このきつねそばは新メニューなんです。都城産の大豆『みやだいず』で出来た豆腐できつねそばにします。これをきっかけにお店の定番メニューにしょうかと思っています。
蕎麦屋がオススメするイベントの詳細はこちらから見てくださいね

SOBATシャツをピチピチに着こなす親友アリムラどんご来店。この日からこのTシャツ着こなす為にダイエットを初めたみたいです(笑)多分無理です(笑)

鹿児島の伊佐にある新富大生堂というお菓子屋さんの新富さんがご来店。ここのがんこおやじっていう饅頭が本気でおいしいの。

これこれ。がんこおやじ。
名前は怖そうだけど味は素朴で優しい餡で何個でも食べれますよ

新富大生堂さんのホームページはこちら

新富大生堂は鹿児島銘菓かるかんや、色々な和菓子・洋菓子を製造/販売。通販も承ります。贈答品として多くの方に喜ばれています。

ほんと遠いところからわざわざありがとうございます。しかも先日もサプライズでご来店ありがとうございます。バタバタでゆっくりお話しできなくて、申し訳なかったです(苦笑)しかも1時間半もお待たせしてしまいごめんなさい(笑)

近所の車屋さんと髪切り屋さん夫婦がご来店。いつもありがとうね。ていうか。。。ダメだマサヨを写真でみるだけでドリカムを思い出し笑いが出てしまう(笑)なんかごめん(笑)

12月放送されたUMKのREらいふの取材担当の皆さま。取材めちゃくちゃ楽しく良い時間でした。そしてUMK効果で年末年始と忙しくさせてもらってます(笑)ありがとうございます。

蕎麦枕の生地をいつも作ってくれてありがとうねーー。新しい枕の柄も早くお知らせしないと。。。ていうかもう何枚か売れてしまったけど(笑)

息子ちゃんの成長も早いねーー。今度は抱っこしても泣かれないようにします(笑)

がまこう庵のそばを作ってくれている生産者の1人出水さん。もう90歳が近いって。ていうかほんと元気だ。そばを育てるのが一番の楽しいらしいです。こんな楽しみながらやってくれるのがめちゃくちゃ嬉しい。またこの話題についてはブログに書こう。うん。そうしよう。

娘さんに撮ってもらった(笑)

フレンチ料理のシェケンのシェフ宮田さんもご家族で遊びに来てくれましたよーー。そしていっぱい褒めてくれました。実は同じ料理関係の方に褒められるのってすごく嬉しいのです(笑)宮田さんありがとうございます。自分も宮田さんの料理が食べたくなりました。先ほど書いた2月15日のイベント「ぼく宴」で一緒の出店仲間です。一緒にできる事が楽しみーーー。

鹿児島の美味しいものを知り尽くす稲森さんご来店。ありがとうございます。メガ盛りというがまこう庵では知ってる人は知ってる裏メニューをご注文。食べきれるかなー?って少々不安でしたがぺろっと食べてました。さすがです。

前職場の先輩の稲丸さんご来店。久々でした。毎年年越しそばはがまこう庵のそばで年越してるのよねーー。蕎麦もだけど、こうしてわざわざ会いに来てくれるのが嬉しいの。ありがとう。

中ちゃん、ぞのちゃんいつもありがとうねーー。しかも今回はSOBATシャツでご来店。嬉しいね。ていうかこのTシャツ着ているのが面白い。高校生のバイトの子が『うちのお店のTシャツを着ているお客さんがいます』ってわざわざ教えてくれたよ(笑)この並びが面白い(笑)

最後はやっぱり親友のアリムラ(笑)今月2回とか(笑)ていうかブログに1番登場してるし。。。まー書いてるのは自分なのですけどね(笑)

というのもそもそもこの「あなたのおそばに」ってタイトルをつけてくれたのもアリムラなんだけどね。あのアリムラの一言でこのブログは始まり1年続ける事ができました。なので2019年をしめくくる最後の写真に彼が登場して完璧な締めになりました。

今年もいろんな人とがまこう庵で会えたら嬉しいなーーー。

2020年もあなたのおそばにというこ事で。またですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。