2020年もそば屋やります。当たり前の目標だけど、この当たり前の事がやっぱり大切だ!!っとあえて今年の目標にします

1月3日から初商いでここ6日経ちました。めちゃくちゃ忙しい6日間になりました。でもこうしてたくさんのお客さんを迎えることができて、年の初めから幸先の良いスタートが切れた事に感謝です。田舎で山奥のそば屋なのに本当ありがたいなーーって思う。

年末は、年越しそば。年越しそば。と忙しい感じをたっぷりにSNSでアピールしましたが、実は年越しよりも1月の方が忙しいんです(そば屋事情でなんかすいませんw)霧島神宮という大きな神社が近くにあるので初詣がてらにそば屋に寄って頂けるんです。1年でもっとも忙しい時期じゃないかな。霧島神宮が近くにあってよかったーー。

どうもこんばんわ。霧島神宮という神様の強い力に守られているそば屋がまこう庵の2代目そばっこです(笑)

神様ありがとうございます。と言う事で今年も神頼みのそば屋です(笑)

2020年そば屋の目標というかやりたい事

そんなそば屋ですが今年の目標を作りました。先日がまこう庵でスタッフミーテイングで決めました。その目標は『喜び』です

喜びって。。。なんだかよくわからないですよね(笑)

・お客さんに喜んでもらえる事を考えて行動する

・自分たちが喜べる事を考えて行動する

・まずは自分たちが楽しみ、周りを楽しませられるそば屋になろう

大まかに言うとこんな感じですね。ってなんかこれサービス業なら当たり前過ぎて、こんなの今年の目標じゃなくて永遠の目標な気がするんですが(苦笑)

なんでこんな目標にしたのか?っていうと去年の長野で行われた『短パンフェス』に参加の影響がでかい。あの場で自分が体験したこと。それが仕事に対して喜びとか楽しむって事にさらに自分の中で変化させてもらった気がします。短パンフェス??って何?って思われた方をこちらを。

短パンフェスに行ってそば屋が感じたものは楽しむ事でした。ていうかずっと笑っていた気がします。
先日短パンフェスに行ってきて戻ってきたのですが楽しすぎて未だなんかふわふわしてる気持ちでいるそば屋がまこう庵のそばっこです。 達成感...

今年はこの事についてもっと考えていきたい。どうやったら喜んでもらえるのか?どうやったら楽しんでもらえるのか。そもそも自分たちは楽しめているのか?それを考えながらそば屋を営業していきたい。そして行動していきたい。

そして今年はもっと宮崎から飛び出したい。去年まではマーケテイングの勉強などで色々行くことはありましたが今年はそば屋の仕事として色々できると良いなーって思います。がまこう庵の事や地元都城の事を蕎麦を通じて喜んでもらいながら伝えていきたいし、いろんな事を感じてそば屋に持って帰って仕事に生かしたいですね。。。

あっでも勘違いしないでくださいね。これあくまで今の店舗をやりつつ、出張そば屋的な感じでやりたいと言う意味です。どこかに2号店とかは考えていないです。今あるお店が一番大事だし、この自然に囲まれた環境でそば屋ができることが自分の一番やりたい事なので。今のがまこう庵に来てくれるお客さんを一番喜ばせたいし、楽しんでもらいたいのです。それをする為にも外に出て行く事も必要だと思っています。

まー簡単な話。自分がただ、たまには外に出たいという願望です。ていうか出張したい。仕事で県外にいきたい。遊びに行きたい(笑)結局目標というよりは自分が楽しみたいだけなのかもね(笑)

という事でがまこう庵の目標と言いながら最終的に自分の願望で終わってしまいました(笑)こんなそば屋ですが今年もよろしくお願いします。そしてたまにこうしてゆるく更新するそばっこブログもよろしくお願いします。

それじゃまたですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする