8月もあなたのおそばに2021年

今年の夏休みは異常な感じでした。
振り返ってみるとなんかずっと雨、雨、雨。時に大雨。

どうもこんばんわ。ちょっと雨が嫌いになりました(笑)蕎麦屋がまこう庵そばっこです。

そんな雨ばかりの8月でしたがたくさんの友達が遊びに来てくれた。こんな時だからこそほんと嬉しいです。でわ毎月の恒例ブログあなたのおそばにです

8月もあなたのおそばに2021年

先月は地元の同級生に沢山会えた8月でした。なので今回のあなたのおそばは、幼き時の同級生三連発から始めます。ちょっとした同窓会。とは言っても。みんな別々に来たんで、、、自分だけが同窓会気分。ていうかこの同級生のくくりとか(笑)個人的な感じでなんかごめんなさい(笑)あっいつもいこんな感じでした(笑)

1組目はよく来てくれるゆりかもめ。息子は保育園の時から知ってる。もう高校生だって。いつの間にか大きくなってオシャレさんでカッコ良くなってた。でもオーバーオールの着方はちょっと間違っていたので親切に「両方の紐を肩にかけるんだよ」って教えてあげたら苦笑いされた。なんだよ。あんな小さい時は素直だったのに。。。ちくしょーー!!!

みつくにーーーー。サッカーを一緒にやってた同級生。あれ。確か中学卒業して以来?30年ぶりとか。もうあの頃の面影ぜんぜんないわ。いきなりでちょっとびっくりしたけど話してるうちにちょっと中学時代に戻った気分でした。久々の再会ってなんかいいねーー。みつくにありがとう!!久々嬉しかったよーー。

遠目からのあーちゃん。あーちゃんは三年ぶりか。相変わらずおバカな感じのあーちゃんで安心したよ(笑)別れ際また来るねーーって言って帰って言ったので次はいつ会えんだろうって思っていたら、この1週間後にも食べに来てくれた。なんとも意外と早く会えた(笑)その時はバタバタで写真撮れなかったけど。あーちゃんありがとうね。次も早めの再会お願いします(笑)

という事で勝手に同級生三連発コーナーでした(笑)ではここからは普通に戻りますね。

久々ありさちゃん。去年は田舎暮らしの講座があったので毎月会えていたけど。今年はなかなか会えてなかったね。忙しいのに寄ってくれてありがとう。ちょっと色々話せて楽しかったよ。友達のやりたい事とかを聞くのってすごくワクワクする。そして自分も何かやりたいって思える。そんな刺激をもらえるありがたい存在。ありがとう!!

ANA、もう何回も来てるし、一緒に写真も撮ってるけど。この入り口で撮るのは何気に初めて(笑)そんなANAは実はあんまりお蕎麦好きじゃないんだって。。。でもがまこう庵のお蕎麦で蕎麦を好きになったらしい。なんとも嬉しいことを言い残して帰って行きました(笑)ありがとうーー。

都城の牛飼いさんセイゴさん。ほんといつも良く働きます。朝から晩まで。そこだけはリスペクトしてる。まーそこだけどね(笑)あとTwitterではがまこう庵を応援してくれている。たまにリスるけど(笑)それも愛情と受け止めてるよ。いつもありがとうセイゴ!!

がまこう庵の隣「カフェコカプー」のスタッフともちゃん。最近納品の数が増えてにんまり(笑)重力に負けちゃうシフォンもだけど他の商品も実は売れてるんです。自分の親友グルリポの有村がスコーンを絶賛していましたよ。そんなスコーンそういえば自分は食べたことない(笑)ともちゃん食べたことないヨーーー。食べたいよーー(笑)

ゴルフ帰りの友達。仲良しの友達からはオーダーは取りません。自分が食べてもらいたいものを食べてもらう。なんかわがままな蕎麦屋でごめんなさい。でも何も言わずにそれを食べてくれる(笑)そしてこの日は雨降りでお店が超絶ヒマな日。商品もいっぱい買ってくれて売り上げ貢献助かります(笑)仲間って最高っす!!江口さん、ノブ、ダイスケありがとう!!

肉のふくしまの福島さんご夫婦。久しぶり奥様に会ったけど、綺麗になっていて一瞬誰かわからなかった(笑)色々頑張ったらしいです。そして旦那さんはいつもの通りでした(笑)ほんとこの夫婦は楽しいです。憧れの夫婦!!ありがとうございます!!

太郎窯の岩崎さんご夫婦。今年の夏は初めての試みをしてみた。それがこれ。

8月上旬から中旬にかけて太郎窯さんの展示会してもらいました。ちょうど大雨の時期になってしまいましたが。そんな中たくさんのお客さんが見にきてくれました。見たお客さんも大変喜んでいてこの展示会を開催できてほんとよかった。そして朗報。この太郎窯の展示会を定期的にこれからはやってくれるみたいなのです。次は秋くらい?まだはっきり決まってないですが、決まり次第すぐに連絡しますね。またこういうイベントいろんな人とコラボしたいので是非やりたいって方がいたらお気軽に問い合わせくださいね。

太郎窯さん10日間お疲れ様でしたーー。そしてありがとうございます。

今月もあなたのおそばにと言ったらアリムラほぼ毎月載っています(笑)まだ9月入って5日しか経ってないけど。もうすでに9月にご来店(笑)来月のあなたのおそばにもーーーー(笑)それにしてもアリムラがまた面白いことを企んでいます。今後も彼から目が離せない。いや。ずッと自分はアリムラのおそばにですよ(笑)

山下さんご来店ありがとうございました。しかも8月は仕事の合間をぬって2回ご来店。嬉しかったーーーー。ゆっくり話もできたし。いっぱい元気をもらえました

ツイートもありがとうございます!!

霧島の誇るビール職人永川くん。ありがとうね。自分が尊敬してる人の1人。ただ自分がビール好きっていうのもあるけど(笑)でも彼と話すと面白いビールへの飽くなき探究心とか。ほんとすごいです。もちろんビールも美味しいです。でも何よりも一生懸命な姿勢というかなんだろう。前向きな感じが好きなんだと思う。永川くんのビールと何かコラボできたら面白いだろうなって勝手に1人で思っています。

ていうかイケメンだな。自分もヒゲ生やそうかな笑

浜松の「なる蕎麦」というお蕎麦屋さんのゴリさんご来店。いつもお世話になってる友達の中原さんからのご紹介で来てくれました。突然でびっくりしましたが。蕎麦トークできて面白かったです。全国いろんなお蕎麦やさんと繋がれるっていいな。浜松行って蕎麦を食べたくなりました。こんな山奥の蕎麦屋に来てくださりありがとうございます。

がまこう庵デザイン丸投げ担当のフジタカデザインのミサちゃんとカメラマンさんがご来店。実は最近シロップのデザインが仕上がりました。

それがこれ!!

梅シロップとしそシロップのデザインが変わりました。見て見て。めちゃくちゃ可愛い。もうこのデザインですごく美味しそうに見えるし。。。いや実際美味しんですよ(笑)でもなんというかシールが良いとすごくしっかりした商品に見える。もうスーパーに並んでいても恥ずかしくない商品ていう感じです。まースーパーでの販売はあんまりないのですが(笑)ミサちゃん、フジタカデザインのスタッフの方々良いものをいつもありがとうございます。

でた。ナイスハイテンション!!以前怪獣の被り物で登場した女の子をご存知でしょうか。その子です。あれ以来めっきり仲良しになりました(笑)あひるを田んぼに見せにいったり、落花生取りを手伝ってもらったり。そうそうこの8月のMVPは彼女です。今月だけで4回もご来店してくれました。あれ?でも。名前なんて言うんだろう。そういえば聞いてなかった(笑)とりあえずラプトルさんMVPおめでとう。これからもよろしくね。カレー屋さんをいっぱいヤキモチ妬かせてくださいね(笑)

隼人で整骨院をしている玉城くん。ちょこちょっこ来てるんだけど、久しぶりに写真撮れましたー。そして久々にゆっくり話せました。そんな久しぶりの玉城くんはこんがり日焼けしてましたーー(笑)釣り焼けらしい。すごい最近いっぱい行ってるもんね。楽しい事をするのは良い事ですもんね。いつか一緒に釣り行きたいね。釣りにハマったらどうしよう笑

という事で今月もたくさんの友達ががまこう庵へ来てくれました。忙しくて撮れなかったお友達の方々ごめんなさい。

でもあれですね。こんな時ではありますが、こうしてたくさんの友達に食べてもらい。喜んでもらい。そして自分は元気をもらって蕎麦屋ができてるんだなぁーってつくづく思う。感謝です。商売をやっていればこんな事は当たり前なんだろうけどこの感謝だけは忘れてはいけないし。こうして応援してくれる友達の為にももっと美味しい蕎麦が作れるようにならなきゃと強く思いました。この気持ちで9月もびしっ!!っと頑張るぞ!!!

でわでわ9月もがまこう庵をよろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。